■秋なすのくるみ味噌オイルおにぎり
とろ~りとろける秋なすと、甘じょっぱいくるみ味噌が食欲をそそる秋のオイルおにぎり。ジューシィで食べごたえのあるなすは、もうこれだけでもメイン級のおいしさ。こっくり甘いくるみ味噌との相性も良く、行楽のおともや運動会にぜひ持って行きたいおにぎりです。
材料1人分 (小さめの俵型おにぎり3個分)
ご飯 180g
なす 1本
くるみ(無塩) 15g
油 小さじ2
A) 味噌 小さじ1.5
A) みりん 小さじ1
A) きび糖 小さじ12
A) 醤油 小さじ1/2
詳しいレシピはこちら
『秋なすのくるみ味噌オイルおにぎり』
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/142807
■グリルきのこのチーズペッパーオイルおにぎり
香り高いパルミジャーノ・レッジャーノ・チーズとガリガリ挽いた黒こしょうを混ぜ込んだ、きのこたっぷりのオイルおにぎり。きのこは一度焼いてあるので、うまみが凝縮して香りも抜群! 思わずワインが欲しくなってしまうようなリッチなおいしさ、男性にも人気のオイルおにぎりです。
材料1人分 (おにぎり2個分)
ご飯(十六穀米) 180g
椎茸 2枚
まいたけ 50g
A) パルミジャーノ・レッジャーノ(おろしたもの) 大さじ1.5
A) ブラックペパー 少々
A) 塩 少々
A) EXVオリーブオイル 小さじ1/2
詳しいレシピはこちら
『グリルきのこのチーズペッパーオイルおにぎり』
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/142810
■さつまいものごま塩オイルおにぎり
ホクホク甘いさつまいものおいしさをシンプルに活かしたオイルおにぎり。ごま油を使うことで食欲をそそる味わいになり、冷めてもおいしく、どんなおかずとも相性抜群。香ばしい黒ごまの風味もあいまって、これも使い勝手の良い一品になります。
材料1人分 (小さめおにぎり3個分)
ご飯 180g
さつまいも 80g
黒ごま 小さじ1/2
A) ごま油 小さじ1
A) 塩 少々(きつめ)
詳しいレシピはこちら
『さつまいものごま塩オイルおにぎり』
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/142879
■焼きエリンギとベーコンのオイルおにぎり
ガツン!とパンチのあるオイルおにぎりなら、こちら。ソテーしたコリコリのエリンギにうまみのあるベーコンを合わせ、粒マスタードをアクセントに加えてあります。炒めたベーコンの脂を一度しっかり切っておくのがおいしく作るためのポイント。脂っこくならず、ごちそう感がしっかり出ます。
材料1人分 (小さめの俵型おにぎり3個分)
ご飯 200g
エリンギ 小さめ1本 (40g)
ブロックベーコン 40g
ブラックペパー 少々
塩 適宜
パセリ(みじん切り) 小さじ1
A) EXVオリーブオイル 小さじ1
A) 粒マスタード 小さじ1/2~1
詳しいレシピはこちら
『焼きエリンギとベーコンのオイルおにぎり』
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/136559
お米、オイル、具材の組み合わせでごちそう感アップ!
オイルおにぎりは、とにかくアレンジが自由自在。
お米は、白米のほか、玄米、雑穀米などを使っても噛みごたえが出ておいしいです。また手軽にごちそう感をプラスできるオイルも、ごま油、オリーブオイル、えごま油やアマニ油など、それぞれに個性があります。
とくに、ご飯に油を少量混ぜ込むオイルおにぎりは、冷めてもおいしいのでお弁当にはぴったり。そして、もとが冷ご飯でも電子レンジで温め直すことですぐに使うことができるので、ふだんの日のランチにあらかじめ作っておくというのもオススメです。
秋は旬のおいしい食べ物がたくさん出回る季節。ぜひみなさんも、お気に入りのオイルおにぎりを作って、思い切りこの秋を満喫してくださいね!