しみじみ美味しい高野豆腐の含め煮。定番ですが、花麩を加えるだけでグンと華やいだ印象になります。たくさん作れば常備菜としても大活躍。飽きのこない、薄味のやさしい味付けです。
◆いんげんを入れた後は、蓋をしないで煮た方が色良く仕上がります。◆少し置いて味をなじませるとより美味しくいただけます。
高野豆腐は袋の表示通りに戻しておく。(※特に指定が無い場合は80度くらいのお湯に浸けて戻し、流水をかけて冷ましながら濁った汁が出なくなるまで数回軽くしぼります。)
いんげんは筋を取る。高野豆腐も戻したものを食べやすい大きさに切っておく。
3). にいんげんを加え、今度はなるべく蓋をしないでやわらかくなるまで煮る。
最後に花麩を入れ、やわらかくなったらできあがり。
100103
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!