Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

高野豆腐・いんげん・花麩の煮物

10

2012.12.21

分類副菜

調理時間: 10分

ID100103

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

しみじみ美味しい高野豆腐の含め煮。定番ですが、花麩を加えるだけでグンと華やいだ印象になります。たくさん作れば常備菜としても大活躍。飽きのこない、薄味のやさしい味付けです。

煮もの お麩 いんげん 定番おかず 高野豆腐

このレシピをブログで紹介する

材料(2~3人分)
高野豆腐 4個
いんげん 1袋
花麩 8個
[A] だし汁 3カップ
[A] 酒 大さじ1
[A] 味醂 大さじ2
[A] 塩 小さじ1/4
[A] 醤油 大さじ1
作り方
Point!
◆いんげんを入れた後は、蓋をしないで煮た方が色良く仕上がります。◆少し置いて味をなじませるとより美味しくいただけます。
  1. 高野豆腐は袋の表示通りに戻しておく。(※特に指定が無い場合は80度くらいのお湯に浸けて戻し、流水をかけて冷ましながら濁った汁が出なくなるまで数回軽くしぼります。)
  2. いんげんは筋を取る。高野豆腐も戻したものを食べやすい大きさに切っておく。
  3. 鍋に[A]を入れて火にかけ、煮立ったら高野豆腐を入れて弱火で煮含める。
  4. 3). にいんげんを加え、今度はなるべく蓋をしないでやわらかくなるまで煮る。
  5. 最後に花麩を入れ、やわらかくなったらできあがり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

いんげん×鶏肉料理 (3) お麩×長ねぎ (3) 定番おかず×玉ねぎ (3) 煮もの×鶏むね肉 (3) 高野豆腐×雪平鍋 (3)
もっと見る

「高野豆腐 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents