定番のカプレーゼをバルサミコ酢で仕上げた一皿。カプレーゼは本来、水牛のモッツァレラと香りの良い種類のトマトで作るお料理なので、日本で作るならこんな風にバルサミコ酢を加えるととてもおいしくいただけます。簡単なのでぜひ♪
◆最後は必ず、バルサミコ酢→EXVオリーブオイルの順にまわしかけてください。 (でないとオイルがバルサミコ酢をはじいてしまって味なじみが悪くなります。)
モッツァレラチーズとトマトは7mmほどの厚さに切る。 バジルは葉だけ摘み取る。
皿に、1) を順番に並べていく。
バルサミコ酢、EXVオリーブオイルの順にまわしかける。 お好みで、塩・こしょうで味を調えても。
140900
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!