ひと鍋で作れるフランス家庭料理・フリカッセをカレー風味でアレンジ。やわらかな鶏肉と甘みいっぱいの冬野菜に、体も心もあたたまります。
◆野菜類(かぶ、ブロッコリー)は別のものに替えても作れます。キャベツ、カリフラワーなどお好みのものでどうぞ。 ◆鶏肉を焼く時に焦さないようにするのがポイント。さらにその後また煮るので、焼きすぎないようにするとやわらかく仕上がります。
鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、塩・胡椒 (分量外)を振る。にんにくは包丁の腹でつぶす。かぶ、ブロッコリー、マッシュルーム、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。
深めの鍋かフライパンにオリーブオイルとバター、にんにく、ローリエを入れて熱して、香りが立ったら玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎを端に寄せ、空いたところに鶏肉を入れて色が変わるまで焼く。
白ワインを注ぎ、強火でアルコール分を飛ばしたら、残りの野菜を入れて炒め合わせる。油がまわったらA 薄力粉大さじ2、カレー粉小さじ2を加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒める。
B 牛乳2カップ、チキンコンソメ(顆粒)小さじ1、塩適宜を加えて弱火にし、野菜がやわらかくなるまで煮込む。
451642
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!