Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

レモンチキンスープ

10

2016.09.18

分類汁物

調理時間: 10分(加熱時間を除く。)

ID142909

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ(家庭料理)

疲れに効く癒し系スープです。レモングラス、長ねぎ、しょうが、鶏のささみ肉でスープを取り、最終的にスープの具は、鶏のささみ肉だけ!そこにパクチーを添えていただきます。アジアンスープというテイストではなく、日本人好みの薄っすらレモン風味の超サッパリスープです。

レモングラス パクチー 鶏のささみ肉 ヘルシー 長ねぎ シニア スープ レモン しょうが

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
鶏のささみ肉 5本(250g程度)
パクチー(香菜) 適量
200ml+700ml
青ねぎの青い部分 3本分の量
しょうがスライス 1かけ分
レモングラス 20~30本
レモン果汁 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1と1/2
少々
ホワイトペパー 少々
作り方
Point!
スープを取る過程さえしっかり済ませれば、作り方は単純なスープです。スープの透明感が決め手!
  1. まず、鍋の底に長ねぎの青い部分、レモングラス、しょうがを下写真のように敷き詰めます。
  2. 1の上に鶏のささみ肉を下写真のように並べて置きます。
  3. 2に水を200ml注ぎ、鶏のささみ肉に軽く塩をふり、中火にかけます。
  4. 鶏のささみ肉の下の方が白くなってきたら水700mlを追加して沸騰させます。アクが出てきたらその都度取り除きます。
    (※鶏肉が鍋の淵にこびりつかないようにする為です。)
  5. 鶏のささみを取り出して少し冷ましたら割いておきます。
  6. 4のスープをこし器でこして5の鶏のささみを戻し入れて再度中火にかけ、鶏がらスープの素、レモン果汁、ホワイトペパーを加えます。
  7. 器に6のスープをよそってからパクチーを添えて供します。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×エスニック風スイーツ (9) シニア×合いびき肉 (7) しょうが×鶏肉のおかず (3) スープ×鶏手羽先 (3) パクチー×鷹の爪 (3) レモン×麺つゆ (3) レモングラス×レモン (3) 長ねぎ×黒こしょう (3)
もっと見る

「パクチー 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents