レシピサイトNadia
副菜

鶏むね肉とキャベツのみかん果汁マリネ

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10※加熱時間を除く。

いよいよ忘年会シーズンに突入しますね。そんな時に気になるのが胃がもたれ・・・(笑)そんな時は、やっぱりお酢です♪んで、この季節ならば、どこのお宅にも『みかん』が家のその辺にポーンっと置いてあったりするでしょ?そうやって自分の目の前に当たり前にあるものを調理にうまく使うと季節の香りを楽しむことが出来るんです。マリネ、作りましょ♡

材料4人分

  • 鶏むね肉 
    240g
  • キャベツのせん切り 
    100g
  • 玉ねぎ 
    1/4個
  • みかん果汁 
    2個分
  • りんご酢 
    大さじ2
  • エクストラバージンオイル
    大さじ2
  • 砂糖 
    大さじ3/4
  • 少々
  • 黒こしょう
    少々

作り方

  • 1

    鶏むね肉は、皮を取り除いて適当な大きさにそぎ切りしてから薄い塩水を沸騰させて湯がきます。鶏むね肉を入れるといったん温度が下がるので再び沸騰してきたらすぐに火を止めて予熱のみで冷めるまで熱を通します。

  • 2

    1の鶏むね肉を手で細くそいでおきます。

  • 3

    玉ねぎはスライサーで薄くスライスして水に5分ほどさらしてからザルにあげてキッチンペーパーでしっかり水気を切ります。

  • 4

    大きめのボールにみかん果汁、りんご酢、砂糖、エクストラバージンオイル、塩、黒こしょうを加えてよく混ぜ合わせてから2の鶏むね肉、玉ねぎ、キャベツのせん切りを投入して一気に混ぜ合わせ、味をなじませたら出来上がりです。

ポイント

みかん果汁が味のアクセントなんだけどオレンジの果汁と違うのは、もっと味わいが優しいということ。そして、日本のみかんは、オレンジほどの酸味はありません。このような特性から胃もたれ時にお薦めのメニューになる訳ですね~♪ ※ちなみに、キャベツのせん切りは、スーパーで売っているような小袋詰めのものが便利!

作ってみた!

質問