市販のちらし寿司の材料を使うことって少々、罪悪感を感じるかもしれませんが、そんな時は、アイディアとか、見た目で勝負!(笑)押し寿司って家庭で作ると、なかなかの特別感なんですよ~!これで4人前ですが、あとは他のおかず数点を用意すれば、立派なひな祭り料理が完成します♪
市販のちらし寿司を使うことって罪悪感を感じる人もいるかもしれないけども、それを使って調理の部分でラクをしている分だけ、『押し寿司』という変わり種に仕上げて見映えで勝負! どこかにちゃんと特別なアレンジを加えれば結果オーライです♡
※押し寿司用のひのき型を使用。
ごはんが炊けたら、市販の材料で用途通りに寿司めしを作っておきます。
きゅうりは、よく洗って水気を取ってから薄くスライスして塩を振って全体にまぶして20分ほど置きます。
さやいんげんは薄い塩水を鍋に入れて沸騰させ、軽く湯がいておきます。
『材料A』で『錦糸たまご』を作ります。 ボールに卵を入れて割りほぐして、砂糖と塩少々を加えてしっかり混ぜます。フライパンを中火で熱し、ごま油を敷いてから卵液を流し入れ全体に広げます。弱火で3分焼いたらひっくり返して3分焼いたら火を止めて半部にカットして重ねてせん切りにします。
押し寿司型に1の寿司めしを半量入れてから2のきゅうりを敷き詰めて、その上から再度寿司めしを敷き詰めます。上に4の錦糸たまごを敷き詰めて板でギューと押して形を整えます。
木枠をはずしてから、海老を並べて置き、その間に3のさやいんげんを乗せたら人数分にカットしていただきます。 ※お好みで海苔を散らします。
146485
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。