鳴門金時おこわ♡サツマイモの『デパ地下おこわ』をご家庭で!

10

2017.09.13

分類主食

調理時間: 10分(※アク抜き時間を除く。)

ID 191550

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

デパ地下でおこわ独特の香りがすると、ついつい、買ってしまうものです。そんなデパ地下おこわの味をご家庭で手軽に味わえるレシピです。私が行ったことのある某料亭で出てきた『鳴門金時おこわ』の味を再現しました。一番出汁で炊くのがおいしさの秘訣ですよ!

    材料(※4~5人分のレシピです。)
    米 1合
    もち米 1合
    鳴門金時(サツマイモ)  中2本
    塩  小さじ1弱
    一番出汁(いちばんだし)  360ml
    作り方
    Point!
    (※1)サツマイモは、水に浸してしっかりとアク抜きをしてから使用するようにしましょう。
     
    (※2)「サツマイモの量がちょっと多いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、多少、多めに入れないとおこわの香りが弱くなり、高級感が無くなります。香り高いおこわを召し上がって頂きたいのです。
     
     
    1. ※一番出汁とは、昆布とかつおぶしから取った出汁のことです。

      ①白米ともち米を合わせて水でよく研いでからザルにあげておきます。

      ②さつまいもは、小さないちょう切りにして2~3回水ですすいでから、きれいな水を張ったボールに入れて30分程さらしておきます。
      炊く直前になったら水を切ってザルにあげます。
    2. 炊飯器の釜に米ともち米を入れて、一番出汁を注ぎ、塩を加えて軽く混ぜます。
    3. 1の上から下準備②の鳴門金時(サツマイモ)を乗せてから蓋をして炊飯器ボタンを押します。
    4. 炊き上がったら少し蒸らして鳴門金時(サツマイモ)を潰さないようにそっとすくい取ってお椀に盛りましょう。
    13 116
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おこわ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。