漬け込んで簡単美味しい!味噌照り焼きチキン

15

2021.09.06

分類主菜

調理時間: 15分(漬け込み時間を除く)

ID 420963

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

漬けめば漬け込むほど、柔らかく味が染みて美味しくなるチキンです。

今回は、マルサンアイさんの液状味噌を使用。
液状味噌は使い勝手がよいのでおすすめですよ。

味噌をこす手間なしでサッと溶けて他の調味料ともすぐ馴染むので使いやすく、液状味噌なので照り感も出やすいです。

漬け込んだり揉み込んだり作業がしやすいのも嬉しいポイントです!
時短にもなるし洗い物も少なくなります。

今回は、赤だしを使用したのでコクも出て美味しく仕上がってます。
是非お試ししてみてください。

味噌漬け フライパン おつまみ フライパン しょうがチューブ ビールに合うおつまみ 味噌 味醂 和食 子供に人気 お弁当 手軽 日本酒に合うおつまみ 時短 サラダ油 照り焼き 照り焼きチキン 男子が大好き 簡単 簡単レシピ 簡単時短 お肉のおかず 赤味噌 ご飯に合う ご飯が進む 鶏肉 鶏もも肉

    材料

    4人分
    鶏もも肉 2枚
    A
    液状味噌 大さじ2と1/2(マルサンアイ 鮮度みそ赤だし使用)
    A
    酒・みりん 各大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1と1/2
    A
    しょうがチューブ 小さじ1
    サラダ油 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ●漬け込み時間は長い方が、柔らかく味が染み込み美味しく仕上がります。

    ●味噌を使用しているので、少し焦げ付きやすくなりますので、時々様子をみながら鶏肉を焼いてください。

    ●今回使用した液状味噌は、マルサンアイ 鮮度みそ 赤だしです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除き、厚みのあるところは切り込みを入れて均一にする。
      鶏もも肉の両目をフォークでしっかりで刺しておく。
      (縮みを防ぎ、味を染み込みやすくするため)
    2. ポリ袋に鶏もも肉、A

      液状味噌 大さじ2と1/2、酒・みりん 各大さじ2、砂糖 大さじ1と1/2、しょうがチューブ 小さじ1

      を入れて1時間以上漬け込む。
      時間があれば半日〜1日漬けておくと味が染みて美味しく仕上がります。
    3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、漬けだれをしっかりときった鶏もも肉を、皮目を下にして4〜5分焼き目がつくまで焼く。
      (漬けだれは最後に鶏肉に絡めるので残しておく)
    4. 裏返して、やや火加減を弱め蓋をして2〜3分蒸し焼きにし、蓋を外してさらに1分ほど焼く。
    5. 余分な油をかるく拭き取り、余っている漬け込みだれを加え鶏もも肉に絡めていく。
      鶏肉にある程度たれが絡んだら先に取り出し、フライパンに残ったたれを照りがでるまで煮詰める。
    6. 鶏肉を食べやすい大きさに切り、器に盛り付けてたれを回しかけたら出来上がりです。
      お好みで野菜(分量外)など添えても◎
      ※今回使用した液状味噌は、マルサンアイ 鮮度みそ赤だしです。
    0 440

    コメント・感想 Comment

    ようこっち さん
    2021.10.05 15:25

    マルサンの麹味噌でも 大丈夫ですか?

    るみ
    るみ さん
    2021.10.05 21:24:17

    ようこっちさん、ご質問ありがとうございます。すみません、この料理でまだ麹味噌では試したことがなく、今回は赤味噌の液状みそを使って作ったものなので、麹味噌にしていただくと風味や味付けが多少異なってくると思います。 ただ麹味噌で漬け込みしたお肉も柔らかくなり美味しくなると思いますので、私も麹味噌で試してみますね。こんな形でのご返答になってしまい申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    332555 さん
    2021.09.25 09:27

    焦げない様に、フライパンにアルミホイルをひいたのですが、焦がしてしまいました😭見た目は良くないけど、おいしかったです。漬け込みだけなので、楽ちん♪ また作ります!

    るみ
    るみ さん
    2021.09.26 06:41:48

    332555さん、こちらのレシピでお作りいただきありがとうございます。そしてすみません、焦げてしまいましたか…味噌だれですとどうしても焦げやすくなりますので、ときどき様子をみながら焼いていただくのをおすすめします。じっとその焼き時間動かさずに待つというよりは、タレが焦げないように少しずつ焼く場所をずらしながら焼いていただくか、焦げそうであればきもち火加減を弱くしていただくとよいかもしれません。またこちらの方法でお試しいただけると嬉しいです。液状みそは、本当にとても便利ですのでよかったら色々なお料理に使ってみてくださいね。この度は、作ってくださりありがとうございました😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×冷え(71) 時短×ワンタンの皮(43) 簡単レシピ×瀬戸内レモン農園(32) フライパン×にんじんしりしり(30) おつまみ×麻婆茄子(26) お弁当×和風ハンバーグ(18) 子供に人気×うま煮(18) ビールに合うおつまみ×激辛(12) 手軽×切り身(11) 簡単時短×お茶漬け(9) 和食×木の芽(8) サラダ油×栗(7) 味醂×うなぎ(7) 男子が大好き×青魚(6) 鶏肉×白髪ねぎ(5) お肉のおかず×麻婆茄子(3) ご飯が進む×黒ごま(3) ご飯に合う×もやしナムル(3) しょうがチューブ×黄パプリカ(3) 味噌×黒ごま(3) 味噌漬け×長ねぎ(3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉炒め(3) 照り焼き×麺つゆ(3) 照り焼きチキン×黒こしょう(3) 赤味噌×麺類(3) 鶏もも肉×タイカレー(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「味噌漬け 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは