Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん

    ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん 5秒前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ふわふわたまごのひき肉あんかけ。

    ふわふわたまごのひき肉あんかけ。 9分前

    102人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. ささ身のしそチーズ丸め焼き【#作り置き #お弁当 #ポリ袋】

    ささ身のしそチーズ丸め焼き【#作り置き #お弁当 #ポリ袋】 9分前

    123人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. お弁当に〜ツナと豆苗のめんつゆオイルおにぎり(常備菜)〜

    YUKImamaさんがレシピを投稿しました!19分前

  5. 食べ応えのある*鶏手羽元と大根のピリ辛煮

    津久井 美知子 (chiko)さんがレシピを投稿しました!25分前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【コツ】鶏むね肉の切り方

5

2014.11.08

分類主菜

調理時間: 5分

ID121212

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

【料理の基本】鶏むね肉の切り方をご紹介いたします。
■パサつきやすいむね肉を軟らかくする切り方「そぎ切り」
■巻き込む料理などに!まるまる1枚使用の「観音開き」

鶏肉 その他のお肉 ヘルシー お肉のおかず 鶏胸肉 おふくろの味 シニア 子供

このレシピをブログで紹介する

材料(2~4人分)
鶏むね肉 2枚
作り方
Point!
パサつきやすい鶏むね肉も、この切れ方で柔らかく。 肉にフォーク等で穴をあけて、酒などの調味料を揉みこんでおくと、より味が染み込んで美味しくなります。
  1. 【そぎ切り】
    鶏むね肉をよーく見てみると、筋が様々な方向に通っています。
    このように筋の方向ごと切り分けます。
  2. 包丁の刃を斜めに傾けて、筋を断ち切るようにそぎ切りにしていきます。
    左手は優しく添えて。
  3. 薄めのそぎ切りにすれば火の通りが早くなり、焼きすぎてパサパサになるのを防げます。
    また、味もからみやすいです。
  4. そぎ切りの完成。

    むね肉を軟らかくするには、筋を断ち切ること!
    ソテーやピカタ、野菜炒めなどにどうぞ。
  5. 【観音開き】
    肉をたてに置きます。
    包丁を寝かして真ん中から切れ込みを入れます。
  6. 最後まで切り取らずに、厚みを半分にするようなイメージで。
    左手で開きながらゆっくりと刃を入れていきましょう。
  7. 片面が出来たら上下逆さにして、同じようにもう片面も切っていきます。
  8. 観音開きの完成。

    厚さが薄くなるので火の通りが早くなります。
    くるくると巻いて鶏ハムに、中に具を巻き込んだ煮込み料理にもぴったりです。
73 311
コメント・感想 Comment
ととさま さん
2018.09.05 17:20

勉強になりました!ありがとうございます☆

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×胡麻和え (12) 子供×炊き込みごはん (10) シニア×ゆであずき (8) おふくろの味×黒砂糖 (3) お肉のおかず×魚介のおかず (3) その他のお肉×アイデア料理 (3) 鶏肉×STAUB (3) 鶏胸肉×食パン (3)
もっと見る

「鶏胸肉 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents