【小麦粉なし!】お好み焼きライス

15

2017.09.04

分類主食

調理時間: 15分

ID 187003

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

小麦粉を使わずに、たまごとチーズでつなぎました。
お好み焼きとごはんを一緒に食べることに賛否両論ありますが、わたしはいっしょに食べても良し派です。
そこで、ごはんとお好み焼きをいっしょにしてみました。

材料1人分
A
きゃべつ 2枚(100g)
A
麦ごはん(白ごはんでも良い) 軽く1杯(100g)
A
たまご 1個
A
ピザ用チーズ 30g
A
桜えび 5g
A
少々
オリーブオイル 小さじ1
オタフク お好みソース 適量
かつお節、青のり 適量
作り方
Point!
■きゃべつをたくさん食べられるように、余分な水分がでて固まりにくくしないために、塩もみをします。
■桜えびを入れましたが、加熱したシーフードミックスを入れても良いです。

(スタイリング・撮影:佐藤絵理)
  1. きゃべつを千切りにし、塩(分量外)を少々振ってもみこみ、5分位したら水で洗ってよく絞る。
  2. A

    きゃべつ 2枚(100g)、麦ごはん(白ごはんでも良い) 軽く1杯(100g)、たまご 1個、ピザ用チーズ 30g、桜えび 5g、塩 少々

    をボウルに入れてよく混ぜる。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、(2)を入れて蓋をして中火で2~3分焼く。
  4. お好み焼きより大きめの皿をのせて裏返し、お皿にのったお好み焼きをそのままスライドさせてフライパンに戻す。そのままさらに1~2分焼く。
  5. お皿に盛り付け、オタフクお好みソースをかけ かつお節、青のりを適量のせる。
  6. 【ポイント】(4)ですが、フライ返しでひっくり返すと崩れやすくなりますので、お皿をのせて(4の画像)裏返し(6の画像)、お皿にのったお好み焼きをそのままスライドさせてフライパンに戻すと、崩れずに裏返すことができます。
14 95
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは