食べたら、まるでたこ焼き! 豚こま肉がとっても柔らかく、野菜もいっしょにとれるのがうれしい◎ 子どもも食べられて、お弁当にもぴったり! お家居酒屋でも人気のメニューです。
■肉を大きくし過ぎると加熱するのに時間がかかります。 また、熱した油に投入していくと時間差ができてしまうので、全て丸めてから加熱するようにしましょう。 (スタイリング:白井千尋、撮影:大原美穂)
キャベツをみじん切りにする。 ポリ袋に入れて塩(分量外:少々)をもみ込み、5分ほどしたら端を切って水気をよく絞る。 紅生姜を粗刻みにする。 豚こま切れ肉を2cm角に切る。
【1】をボウルに入れてめんつゆ(2倍濃縮)を入れてもみ込む。 片栗粉の半量(大さじ3)を入れてさらに混ぜる。 約20等分に丸めてフライパンの上にのせ、周りに残りの片栗粉(大さじ2)をかけて、まんべんなくまぶす。 (大きすぎると火が通りにくくなるので注意! )
【2】のフライパンに、サラダ油を入れてコロコロと回しながら8~10分ほど加熱する。 (火が通りにくい場合は、蓋をしても◎最後は強火でカラッとさせて!)
中まで火が通ったら、器に盛り付け、かつお節・青のり・ソース・マヨネーズをお好みでかける。
480043
2024/05/09 19:31
柴田真希
\今日のごはん何にしよう…でもう悩まない!/ ■第1・3金曜日に平日5日間の献立公開 (Instagramは買い物リスト付き) https://www.instagram.com/maki_recipe106/ ■4歳・2歳 Boy ■「切るだけ&漬けるだけ! おうちで簡単ミールキット」(学研プラス)、「私は「炭水化物」を食べてキレイにやせました。」「ココナッツオイル使いこなし事典」(ともに世界文化社)など著書10冊超え ■管理栄養士、(株)エミッシュ・Love Table Labo.代表 ■女子栄養大学短期大学部卒業後、給食管理、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わり、独立。 現在はお料理コーナーの番組出演をはじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーや飲食店のメニュー開発・プロデュースなどを行っている。