今日作って明日も美味しい*手羽中の旨塩煮*あっさりやみつき味

10

2020.05.02

分類主菜

調理時間: 10分

ID 390794

モモ

31歳OL料理家の日常ごはん

旨みいっぱいのコク塩味がクセになる、10分で完成の手軽な煮物です。
シンプルな味付けながら、たまらなく後引く秘密は…手羽の旨味をグンと引き立てる中華だし♪
ヤミツキの旨塩味でご飯とお酒が進む、居酒屋風の一品です。

●レシピのコバナシ●
焼いた手羽中に中華だしと塩を絡めた焼き鳥(レシピID 389206)が大好きで…♪
「同じ味で、翌日も美味しい作り置き版を作りたい」と思い立ち、今回の煮物が出来ました。
(焼いた手羽を冷蔵すると、皮がフニッとしてしまって><)
煮ることで皮もお肉もプリッとやわらかく仕上がり、作り置くと更に味が馴染み…翌日も美味しく食べられるようになりました^^

おつまみ 煮もの 作り置き 中華だし 手羽中 居酒屋 簡単 レモン すぐできる 塩味 食材ひとつ おつまみレシピ おつまみ やみつき

このレシピをサイトに埋め込む

材料1人分
手羽中 200g(約10本)
A
中華だし(顆粒) 小さじ1と1/2
A
小さじ1/3
A
レモン果汁 大さじ2(なくても可)
A
50ml(レモン果汁を入れない場合は80ml)
作り方
Point!
水とレモン果汁の配分は、お好みで調整可能です。
酸味が苦手な方は「レモンなし・水80ml」、
レモンがほんのり香る程度にしたい方は「レモン大さじ1・水65ml」など…(*^-^*)
レシピ通りの「レモン大さじ2・水50ml」だと、しっかりと酸味を感じる仕上がりです♪
  1. 鍋にA

    中華だし(顆粒) 小さじ1と1/2、塩 小さじ1/3、レモン果汁 大さじ2、水 50ml

    を入れてさっと混ぜ、手羽中を並べる。※手羽中は煮汁に浸かり切っていなくてOK。
  2. 火にかけて一煮立ちしたら弱火にし、落とし蓋をのせて2分30秒煮る(落とし蓋はアルミホイルでも代用可)
  3. 落とし蓋を外して手羽中を裏返す。再度落とし蓋をのせ、2分30秒煮込む。
  4. 落とし蓋を外す。中〜強火にかけ、手羽中を転がして煮汁を絡めながら煮詰める。
  5. 煮汁にとろみがつき始め、鍋に汁気が軽く残っている程度まで煮詰まったら火を止める。残った煮汁を絡めて盛り付ける。
5 127
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) おつまみ×雪平鍋 (15) 作り置き×ホワイトソース (11) レモン×寒天ゼリー (4) おつまみレシピ×鶏胸肉 (3) すぐできる×麺類 (3) やみつき×鶏料理 (3) 中華だし×長ねぎ (3) 塩味×食物繊維 (3) 居酒屋×黒こしょう (3) 手羽中×鶏胸肉 (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 食材ひとつ×煮もの (3)
    もっと見る

    「手羽中 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは