*甘辛くってご飯進む*ツナと大豆のふわたま炒め《包丁不要♪》

10

2021.05.26

分類主菜

調理時間: 10分

ID 413416

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

使う食材は缶詰2つと卵だけ♪炒めるだけですぐ出来ちゃう♪お弁当にもぴったり♪
だから働き女子の超味方な一品です*
パッと作れる手軽さながら、甘辛いだし醤油がしっかり効いて、親子丼のような存在感です◎
ツナからじわりと旨味が染み出して、ご飯がとっても進みます^^
大豆のほっくり素朴な風味も楽しめる、優しい和食おかず。食物繊維がたっぷり摂れるのも嬉しいポイントです⭐︎
●レシピのコバナシ●
「タンパク質を摂るために大豆のレパートリー増やしたいな…できれば腹ペコの夜に速攻で出来て、煮物より簡単なやつ…」と作ったレシピです♪
常備食材だけで作れるので、すぐ定番おかずに仲間入りしました*

    材料

    2人分
    大豆 100g(水煮またはドライパックを使用)
    ツナ 1缶(油を切る前…70g/油切り後…50g)
    2個(Mサイズを使用)
    サラダ油 小さじ1(炒り卵用)
    A
    醤油 小さじ1
    A
    和風だし(顆粒) 小さじ1/2〜小さじ1(小さじ1/2だと優しい味、小さじ1だとしっかり味に仕上がります。)
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    料理酒 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ※和風だしは、小さじ1/2だと優しい味に、小さじ1だとしっかり味に仕上がります。少なめで作って完成後に足すことも出来ますので、お好みで調整してみて下さい。
    1. ツナ缶の油を切る。ツナに軽くしっとり感が残るくらいが目安です。
      大豆も水煮を使う場合は水を切る。
    2. 卵をとく。
    3. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、卵を流し入れる。周りが固まり始めたら箸で手早く混ぜ、炒り卵を作って火を止める。
    4. 大豆・ツナを加え、空いたスペースにA

      醤油 小さじ1、和風だし(顆粒) 小さじ1/2〜小さじ1、砂糖 小さじ1/2、料理酒 大さじ2

      を入れて混ぜる。中火で全体を混ぜながら炒め、汁気がなくなったら火を止める。
    1 42

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卵炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。