母がお弁当によく作ってくれた豚肉を卵に絡めて揚げた名もなき料理が私は大好きで。 揚げ衣は厚くなく、豚肉も柔らかくて美味しい名もなき母の料理をヒントに息子たちの好きなチキン南蛮で作って見たところ、これが家族に好評。今では我が家の定番です。 濃いめの漬けたれがキャベツと卵ソースによく合い美味しいですよ。 胸肉を使っているので火の通りも早く時短にもなりヘルシーなので受験生の夜ご飯にもお弁当にもおすすめです。
・下準備をしっかりしておくことで工程が多い作業もスムーズに進められます。 ・キャベツは冷たい水に放しシャキッとさせ水気をしっかりきると美味しいです。 ・卵ソースに使う水切りヨーグルトは市販品を使うと手間が省け無駄がなくおすすめです。
鶏胸肉の筋や余分な脂を取り除き筋に沿って半分に切る。
鶏胸肉の半分を横にして1.5cmくらいの厚さにそぎ切りにする。
・卵をボウルに入れ菜箸で溶く。 ・フライパンに底から1cmくらいの高さまでサラダ油を入れて火にかけ中温にする。 鶏胸肉をA 小麦粉大さじ 2、片栗粉大さじ 2にまぶし溶いた卵にくぐらせフライパンに入れ揚げる。
片面2分ずつ揚げ網にあげ、油をきる。
揚げた鶏肉が熱いうちにB しょうゆ大さじ 4、米酢大さじ 4、てんさい糖大さじ 3に絡ませバットに入れる(味をなじませる)。
【卵ソースを作る】 ボウルにゆで卵を入れマッシャーなどで粗くつぶす。
玉ねぎはふきんやペーパータオルで水気を絞る。
水切りヨーグルト、絞った玉ねぎ、小葱、C ガラスープの素小さじ 1、てんさい糖ふたつまみ、粗塩ひとつまみを入れよく混ぜる。
・鶏肉をもう一度B しょうゆ大さじ 4、米酢大さじ 4、てんさい糖大さじ 3にくぐらせ器に盛る(漬けだれが鶏肉によく絡む)。 ・キャベツ、ミニトマトを添え、最後に卵ソースを鶏肉にかける。
448431
森口 ゆり子
アラフィフ夫と、中学生と小学生の息子2人の4人家族。新潟県在住。 プロフィールへお越しくださりありがとうございます。 ▶︎ふだんのおかずでもおもてなしにも活かせるレシピ ▶︎ゆる〜く減塩、無理なくコツコツ不足がちな鉄分が摂れるレシピ ▶︎旬の食材、発酵食品を使ってできる限りのローコスト からだと心がゆっくり整う体にやさしいレシピを発信しています。 【レシピをご覧になられる皆さまへ】 レシピをお気に入りしてくださり、またご覧くださりありがとうございます😌 只今、初期のレシピや今の時期のレシピを見直し一部修正をさせて頂いております。材料に変更はないのですが、修正したものはポイント欄に記載しています。ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします🙇♀️ 【レシピ作りへの思い】 レシピの工程は出来るだけ丁寧においしく作るポイントも入れ、専門的な用語を使わないようにしています。 まわりくどいかなと感じる方もいらっしゃると思います。これは初めて料理をする方も迷わず作れるように、ゴールの味へたどりついていただきたいからです。技術や経験値が少なくても料理写真のようにおいしく作れたら楽しいですよね。料理は楽しいというワクワクを感じていただけたらなぁという思いで作っています。 投稿レシピは、普段のおかずにはもちろん、盛り付けを変えるだけで『おもてなし』向きになる料理が多いです。 氣に入ったレシピがありましたら作ってみてくださいね。工程数が多いですが通して作ってみると意外と簡単だったりします。 10年後もその先も食べたい、作り続けたいレシピを心掛けて作っています。 大切な人を想って作る楽しくておいしい時間になりますように。 【追記】 2023年から1人分のカロリー、塩分をのせました。 日々のご飯作りに参考にしていただければ嬉しいです。