主食

5分で出来ちゃう♩かに玉あんかけ丼

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー420kcal
  • 炭水化物70.2g
  • 脂質7.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質68.5g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

今回はささっと出来ちゃう「かに玉あんかけ丼」を作りました♡ とろみをつけてからかけるだけ𓂃♩ 自分用のランチとか、ささ~っと作りたいときにおすすめのレシピ😍!  味付けはめんつゆのみ! カニカマの旨味が染み出して、ふんわり卵の食感も美味しい♡  冷蔵庫にカニカマと卵がある方はぜひ作ってみてください。

材料2人分

  • カニカマ
    4本
  • 2個
  • ご飯
    2膳分
  • 三つ葉
    適量
  • 200ml
  • めんつゆ
    大さじ2
  • A
    片栗粉
    大さじ1/2
  • A
    大さじ1

作り方

  • 1

    鍋に水めんつゆを入れ、カニカマを割いて加え中火にかける。

    5分で出来ちゃう♩かに玉あんかけ丼の工程1
  • 2

    A 片栗粉大さじ1/2、水大さじ1を混ぜ、工程1が沸騰したら加えとろみをつける

    5分で出来ちゃう♩かに玉あんかけ丼の工程2
  • 3

    卵を溶いて加え、ふんわりしたら火を止める。

    5分で出来ちゃう♩かに玉あんかけ丼の工程3
  • 4

    器にご飯をよそい、上から工程2をかけて三つ葉を添えれば完成!

    5分で出来ちゃう♩かに玉あんかけ丼の工程4

ポイント

・めんつゆは4倍濃縮を使用。3倍濃縮で大さじ3弱、2倍濃縮で大さじ4が目安。 お好みで調整してください。 ・とろみをつけたつゆに卵を入れるとふわっと仕上がります。  ・三つ葉は万能ネギでもOK。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら