簡単♡生ハムときゅうりの手まり寿司

15

2020.06.28

分類主食

調理時間: 15分

ID 394120

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

お寿司が食べたい!でも鮮魚が家にない!という時のお助けさっぱり手まり寿司です(^^)

○きゅうりにはナトリウム排出効果があり高血圧や動脈硬化の予防が期待できます。また、夏バテや体のほてりを緩和して利尿作用があり、体内の熱を排出してくれます。

○お酢は老廃物を排泄して疲労回復の効果があります。

    材料2人分(10個分)
    温かいごはん 1合(約330g)
    生ハム 6枚
    きゅうり 5cmくらい(薄い輪切り20枚分)
    クリームチーズ 10g
    白いりごま 小さじ1(ごはんに混ぜる用)
    A
    黒酢 大さじ1(酢でもOK!)
    A
    みりん 大さじ1
    A
    少々
    少々(きゅうりの塩揉み用)
    白いりごま 少々(きゅうりに振りかける用)
    作り方
    Point!
    きゅうりはしんなりするまで塩揉みすると丸く成形する際、酢飯によく馴染みます。ごはんがべちゃっとならないようにきゅうりの水気はしっかりと拭き取ってください。
    1. A

      黒酢 大さじ1、みりん 大さじ1、塩 少々

      を耐熱容器に入れてラップをせずに電子レンジ(600w)で30秒加熱する。クリームチーズは1cm角に切る。
    2. 温かいごはんをボウルに入れて、加熱したA

      黒酢 大さじ1、みりん 大さじ1、塩 少々

      と白いりごま小さじ1を入れて混ぜながら冷ましておく。
    3. きゅうりは薄い輪切りにして塩もみし、水で洗ってからキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
    4. 1を10等分にしてラップに包んでふんわりと丸める。
    5. 3のラップを一度外して酢飯を取り出し、同じラップの上に生ハムを置いて酢飯をのせて再びラップで丸く成形する。(これを6個作る。)
    6. 3のラップを一度外して酢飯を取り出し、同じラップの上にきゅうりを5枚ずつ花びらのように並べたら酢飯を上に置き、再びラップで丸く成形する。(これを4個作る。)
    7. 4と5のラップを外して器に並べ、それぞれの真ん中にクリームチーズを飾り、きゅうりの上に白いりごまを散らす。
    9 48
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手まり寿司 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。