卵不使用*揚げずに簡単!かぼちゃの天ぷら

15

2021.06.10

分類主菜

調理時間: 15分

ID 414490

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

夫大絶賛のかぼちゃの天ぷらです。天ぷらで1番好きなのがかぼちゃだそうで、我が家では頻繁にリクエストされる揚げ物のひとつ。油もたくさん使うし片付けも面倒という方にオススメの揚げないシリーズです。サクサクなのに中はほっくほく♡ぜひ一度作ってみてください。

○かぼちゃには免疫力アップ、風邪やがん予防、動脈硬化予防への効果が期待できます。

    材料

    2人分(2〜3人分)
    かぼちゃ 250〜300g
    薄力粉 大さじ1
    A
    130ml
    A
    薄力粉 100g
    A
    小さじ1
    サラダ油 大さじ4

    作り方

    ポイント

    *衣にお酢を入れることでサクサクに仕上がります。

    *かぼちゃをレンジで加熱しておくので揚げ焼きでも中はしっかり火が通ってホクホクになります。

    *固いかぼちゃを切るときのコツ :
    かぼちゃが安定するように切り口を下(皮を上)にして置き、繊維の向きに沿って、包丁を手前から奥に押し出すように動かすと上手く切れます。手を切らないように気をつけてください。
    1. A

      水 130ml、薄力粉 100g、酢 小さじ1

      は合わせておく。
      *多少ダマがあってOK。
    2. かぼちゃは種とわたを取り、7〜8mmの厚さに切る。
    3. 耐熱容器にかぼちゃと水100ml(分量外)を入れ、ふんわりとラップをする。電子レンジ600wで1分30秒加熱し、かぼちゃを裏返してさらに1分30秒加熱する。水けを切って粗熱をとる。
    4. かぼちゃの水けをキッチンペーパーで拭き取り、ポリ袋に入れる。薄力粉を加えて袋を優しく振りながら全体にまぶす。
    5. サラダ油を入れたフライパンを弱めの中火で熱し、3をAに絡めて並べ入れる。
    6. 衣が固まるまで触らずに焼いたら、裏返して同様に衣が固まるまで触らずに焼く。
    7. 衣にこんがりと揚げ色がつくまで2〜3分ほど揚げ焼きにして油を切る。
    8. そのままでも美味しいですが、お好みで天つゆや塩をつけてお召し上がりください。
    1 309

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「天ぷら 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。