箸が止まらない!豚しゃぶオニオンサラダ

15

2021.12.10

分類副菜

調理時間: 15分(ドレッシングの調理時間を除く)

ID 427470

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

お肉がやわらかく仕上がるコツあり♪とにかく美味しい豚しゃぶサラダです。手作りドレッシングと共にお楽しみください。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○玉ねぎは血液をサラサラにする効果があり、新陳代謝を促進する働きもあります。

    材料

    2人分
    豚肩ロース薄切り肉 300g(しゃぶしゃぶ用)
    玉ねぎ 1個(200g)
    少々
    手作りオニオンドレッシング 適量
    小ねぎ 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    *酒を入れた湯で豚肉を弱火で茹でることでやわらかく仕上がります。

    *豚肉を茹でる鍋の近くに、ボウルの上にざるをのせた状態で待機させておくと茹で上がった豚肉をすぐにあげられます。

    *ごまドレッシングでも美味しくお召しがり頂けます。お好みのドレッシングでどうぞ❤︎
    1. 自家製オニオンドレッシングの作り方はこちらからどうぞ❤︎
      oceans-nadia.com/user/303237/recipe/427453
    2. 玉ねぎは皮を剥き、縦半分に切ってから繊維を断つように薄切りにする。水にさらしておく。
    3. 鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱火にする。
    4. 2に酒を加え、豚肩ロース薄切り肉を1枚ずつ菜箸でつまみながらしゃぶしゃぶし、ざるに上げる。
      ※水にさらさないこと!
    5. 豚肉を全て茹で終わったら、玉ねぎの水けをしっかり切り、器に豚肉と玉ねぎを和えたものを盛り付ける。
      手作りオニオンドレッシングを好きなだけかけ、お好みで小ねぎを散らす。
    1 106

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    サラダ 豚しゃぶ サラダ さっぱり ヘルシー しゃぶしゃぶ ドレッシング 健康 小ねぎ 手作り 手作りドレッシング 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ 豚しゃぶ 豚肩ロース薄切り肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは