印刷する
埋め込む
メールで送る
ごまだれを使って手軽に作る白和えです。 少ない材料で簡単にできます。
木綿豆腐はペーパータオルなどで包み、重しをして水切りをする。
ほうれん草は、塩を入れたお湯で茹でて4cmくらいに切る。 にんじんは、短冊に切る。 しいたけは薄切りにする。
鍋にB 水1/2カップ、白だし大さじ1、みりん小さじ1と人参を入れて煮る。にんじんが柔らかくなったらしいたけを入れて煮る。
ボウルに豆腐を入れて潰し、A ごまだれ大さじ1半、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2を入れてよく混ぜる。 水気を絞ったほうれん草と、水けを切ったにんじん、しいたけを加えて和える。
水っぽくならないように、ほうれん草はぎゅっと水分を絞って、にんじんと椎茸も水分をしっかり切って加えてください。
ほうれん草のざく切り
ほうれん草のゆで方
ほうれん草の保存方法
レシピID:372479
更新日:2019/02/18
投稿日:2019/02/18
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
笠原知子
料理家・フードコーディネーター
おすすめ企画のご紹介♪
【お惣菜屋さんの味!ほうれん草の白和え】レンジで簡単
【ほうれん草の白和え】水切り不要!ごまたっぷりで濃厚
春菊の風味が美味しい!『春菊と人参のごま味噌白和え』
パリパリお揚げと冬瓜の薬味サラダ♪
しんすけ・かい夫婦
2024/11/25
「白和えレシピ」30選|まるでプロの味
2024/08/11
「ほうれん草の白和え」30選|ほっとする味わい
2019/07/23
さっぱりまろやか!手軽に作れる白和えレシピ
2018/06/09
アレンジしてもおいしい♪「白和え」レシピいろいろ