Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

しっとりロールキャベツ♪

60

2017.03.14

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID147324

橋本登志子

登志子のキッチン

ひき肉ではなくて、薄切り肉をたたいて作ります。「肉肉しさ」はあるのに、混ぜ物のおかげでジューシーです。鍋ごとのオーブン煮はオススメです。

ロールキャベツ オーブン 野菜のおかず キャベツ フードプロセッサー おもてなし チーズ ベーコン しいたけ 玉ねぎ 洋食 牛肉薄切り 豚肉薄切り 子供 スープ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
キャベツの葉 8枚
A
豚薄切り肉 150g
A
牛薄切り肉 150g
B
ベーコン 50g
B
たまねぎ 1/2個(70g)
B
しいたけ 3枚(50g)
B
顆粒コンソメ 5g
ピザ用チーズ 50g
スープ 200cc
作り方
Point!
お肉は、ひき肉ではなくて薄切り肉をたたいて使います。椎茸やベーコンを加えることで旨味と柔らかさを出すことができます。 お水を加えて調整してください。
  1. キャベツの葉は、ゆでる(蒸す)して、芯の部分を肉たたきでたたいてつぶしておく。
  2. A

    豚薄切り肉 150g、牛薄切り肉 150g

    は、包丁で細く切りさらに90度傾けて切りミンチ状にする。
    塩ひとつまみ(分量外)を入れてよく混ぜる。
  3. 【B】をフードプロセッサーで粉々にして、ピザ用チーズと一緒に1に混ぜる。
    固いようだったら、水を少し加えながら練る。
  4. キャベツの葉の上に2を8等分してのせ、端からしっかりとくるくると巻く。
    巻き終わりを下にして、鍋にぴっちりと詰める。
  5. 巻いたキャベツがひたひたになるほどにスープを注ぐ。
    180度に予熱しておいたオーブンで、鍋ごと50分加熱する。
  6. できあがり!
    オーブン煮したので、形が崩れることなく煮えます。
  7. 断面図。
    お肉はジューシーで柔らかく煮えています。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×チリパウダー (9) 子供×冬休み (8) しいたけ×鶏むね肉 (3) オーブン×麹 (3) キャベツ×麺類 (3) スープ×鶏手羽先 (3) チーズ×麺類 (3) フードプロセッサー×魚介のおかず (3) ベーコン×鶏胸肉 (3) ロールキャベツ×鶏ひき肉 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 牛肉薄切り×鍋 (3) 玉ねぎ×スッコロ (3) 豚肉薄切り×麺類 (3) 野菜のおかず×麹 (3) 鍋×黒ごま (3)
もっと見る

「ロールキャベツ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents