さんまとマッシュルームを、フードプロセッサーで混ぜてボールにします。お野菜のスープで煮たら・・・しみじみとしみわたるお味ですよ。
煮込んでいる途中のアクは、こまめにひくとすっきりとしたきれいなスープに仕上がります。
さんまは、皮をひく。 B たまねぎ1/2個(80g)、パプリカ(赤・黄)各1/2個は、1cm角に切る。
煮込み鍋に、オリーブオイルをしきB たまねぎ1/2個(80g)、パプリカ(赤・黄)各1/2個を炒める。 たまねぎがすきとおってきたらC ローリエ1枚、スープ500cc、白だし小さじ2を加え中火で煮る。 アクをひく。弱火で10分煮る。
フードプロセッサーでA さんま(3枚おろし)2尾分、マッシュルーム4個、塩ひとつまみ、胡椒適量を混ぜる。 ぬらした小さじスプーンでボールを作り鍋に入れて中火で煮る。
つみれボールが浮き上がってきたらできあがり。
あれば、万能ねぎの小口切りを散らす。
197277
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。