茹で鶏とミニトマトマリネのぶっかけそうめん#お鍋ひとつで!

15

2019.06.20

分類主食

調理時間: 15分

ID 377179

ふじたかな

いつも美味しいもの探し!

ミニトマトの旨みと酸味が疲労回復
つるっとしたのどごしがそうめんと良く合います~♪
茹で鶏を茹でたお湯でそうめんをさっと茹でればハイ出来上がり!
暑い日に下ごしらえしておいて
冷蔵庫に冷やしておくのもいいですね~。。。

    材料

    2人分
    鶏もも肉 1/2枚
    ミニトマト 1パック
    そうめん 2把
    砂糖 小さじ1
    小さじ1/6
    exバージンオリーブオイル 小さじ1/2
    麺つゆ 適量
    ミョウガ、青じそ、わさびなどの薬味 お好みで

    作り方

    ポイント

    鶏もも肉は厚みによって火の通る加減が変わります。心い配な方は中心部に切り込みを入れて確かめてみて、煮えが足りない場合は電子レンジで600wで1~2分さらに加熱して火を通してください。
    1. ミニトマトのヘタをとり、ヘタの部分にナイフで十文字に小さく切り込みを入れる。
      鶏もも肉は常温に出しておく。
    2. 鍋いっぱいにお湯を沸かし、ミニトマトを入れて30秒ほど湯通ししてザルで引き上げ冷水にとる。
    3. 鶏もも肉を半分にカットして鍋に入れ蓋をして、弱めの中火で5~6分茹でる。
      その間にミニトマトの皮をむき、塩と砂糖をトマトにまぶすように混ぜておく。
      (ミニトマトの旨みだしを引き出す。)
    4. 鶏肉が茹で上がるころにそうめんを鍋にパラパラ加え、2分ほど茹でたらザルにあげる。
      ミニトマトから旨み汁が染み出し、砂糖が溶けたらexバージンオリーブオイルを絡める。
    5. 鶏肉は氷水で冷やし、そうめんは流水でよく洗いって水切りし、お皿に盛り付けます。
      トマトから出た旨み出汁も一緒にかけて、ミョウガ、青じそ、わさびなどの薬味を添え、麺つゆをかけながらいただきます。
    2 26

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶっかけそうめん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。