レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/03
    • 更新日2017/11/03

    朝ごはんの時間が楽しみになる♪もこもこが可愛い「ウェーブトースト」が今話題!

    パンにカラフルな波模様をトッピングした「ウェーブトースト」が今、流行中! カラフルでもこもこ模様が可愛いトーストの作り方を詳しくご紹介します。上にのせる具材を変えて色々試してみてくださいね。

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    朝ごはんの時間が楽しみになる♪もこもこが可愛い「ウェーブトースト」が今話題!

     

    もこもこがかわいい!話題の「ウェーブトースト」ってなに?

    パンにカラフルな波模様をトッピングした「ウェーブトースト」が今、流行中! ペーストを作ったら、スプーンの背に少量つけてパンに塗っていくだけ。

    あんやジャム、アボカドなど色がきれいに出る食材を使うのがポイント。見た目だけじゃなく、数種類のペーストをトッピングすると食べたときにいろんな味が合わさり、いつものトーストとはひと味違ったおいしさが楽しめますよ♪ まずはおうちにある食材から作ってみてください。

     

    「ウェーブトースト」を作ってみよう!

     

    かぼちゃと紫いものウェーブトースト

    まずは、秋らしい食材を使った「ウェーブトースト」に挑戦してみましょう! 朝からワクワクするような色合い♪ コーヒーと一緒にいただきたいトーストです。

    https://oceans-nadia.com/user/34997/recipe/204689

    【材料(4枚分)】
    <かぼちゃペースト>
    かぼちゃ     100g
    クリームチーズ  40g
    牛乳       小さじ2
    はちみつ     20g
    <紫いもペースト>
    紫いも      100g
    クリームチーズ  20g
    牛乳       大さじ1
    はちみつ     20g
    イングリッシュマフィン 2枚
    バター       20g

    【作り方】
    1.かぼちゃは、種とわたを取って皮をむきます。紫いもは、皮をむいて輪切りにします。それぞれラップに包んで電子レンジ600wで3分ずつ加熱します。柔らかくなったらマッシャーでつぶします。

    2.クリームチーズは電子レンジ500wで10~20秒で加熱し、柔らかくします。それぞれにクリームチーズとはちみつ、牛乳を混ぜます。まだ硬い場合は牛乳を足しながら調整しましょう。

    3.イングリッシュマフィンは半分に割ってバターを5gずつ塗り、トースターで3分ほど焼きます。

    4、3にスプーンの背で2を交互にトッピングしていきます。

    【ポイント】
    塗るときは、スプーンの背にペーストの少量をスプーンの先のほうに半分くらいにつけて、スッとすべらせます。こうすることで、きれいなウェーブが作れます。押し付けすぎず立体感が残るように塗るのがポイントです。

    5.パンの縁に沿ってくるりと塗って、中央も埋めたらできあがり!

    くわしいレシピはこちら
    ●『かぼちゃと紫いものウェーブトースト』

     

    【応用編】ウェーブトーストをもっと楽しむレシピ

     

    ふわふわあま~い♪スイーツみたいなメレンゲウェーブ

    泡立てたメレンゲ半分に抹茶を混ぜて食パンにトッピングしたメレンゲウェーブ。材料4つでこんなにかわいいパンの完成です! 食べたときに、口に中でふわっと溶ける食感がたまりません! あま~いスイーツみたいなおいしさです。

    【材料4人分(食パン4枚分くらい)】
    食パン 4枚
    卵白 2つ分
    グラニュー糖 30g
    抹茶 小さじ1

    くわしいレシピはこちら
    ●『ふわふわあま~い♪スイーツみたいなメレンゲウェーブ』

     

    アボカド&トマトのウェーブバケット

    ミニバケットに、アボカドディップとトマトソースを混ぜたマッシュポテトをウェーブ状に塗ります。緑色とピンク色のコントラストがかわいい、お食事系ウェーブトーストです。アクセントにピンクペッパーをトッピングします。ピリッとしたスパイシーさが加わって朝から元気になれますよ。

    【材料4人分】
    ミニバケット 2本
    バター 20g
    <トマトディップ>
    じゃがいも 100g
    A トマトソース 大さじ2
    A マヨネーズ 大さじ2
    A 粉チーズ 大さじ1
    <アボカドディップ>
    アボカド 1個
    B マヨネーズ 小さじ1
    B レモン汁 小さじ1/4
    B おろしにんにく 小さじ1/8
    B 塩 適宜
    ピンクペッパー 適宜

    くわしいレシピはこちら
    ●『アボカド&トマトのウェーブバケット』

    ウェーブトースト、いかがでしたか? もこもことした見た目がかわいらしく、どれも身近な食材でできちゃうものばかりですね。朝食の時間がもっと楽しくなること間違いなし♪ ぜひ食材の種類を変えていろいろなウェーブトーストを作ってみてください。

     

    ほかにもあります「パンアレンジ」記事!
    ●いつもの食パンがごちそうに変身☆パングラタンまとめ
    ●手作り練乳ミルククリームで、あのコンビニの人気パンをおうちで楽しもう♪
    ●意外と簡単!フライパンでできるこんがりホットサンドの作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    5

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「かぼちゃ」の基礎

    「アボカド」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    石倉かおり
    • Artist

    石倉かおり

    フードコーディネーターで栄養士、共働きの3児の子育て中ママです。ベビー用品の仕事もしています。忙しい中でも頑張りすぎずに楽うまなごはん作りを心がけています。 栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。 現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。 フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー卒業)、栄養士、ジュニア野菜ソムリエ

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History