夏の定番、そうめんですが、さっぱり過ぎず、ボリューム感があって、満足できるものをと。角煮と合わせて、さらに、夏野菜も合わせて・・・と。仕上げのごま油がとても食欲を出してくれます。
シナモン、プルーンを入れて、薬膳の風味もだしてみました。 つゆに煮汁を使いますが、濃いさが気になれば、水を足してもいいです。 (煮汁自体は、そんなに濃いくはないですが) 角煮を作る際の鍋は、なるべく厚手の鍋をご使用ください。(蓄熱性の高いもの)
豚バラ肉(かたまり肉)は、4㎝くらいの幅に切る。 生姜は薄切り。豚バラ(かたまり)肉 茄子赤・黄パプリカ、万願寺唐辛子は適当な大きさに切る。しし唐は切れ目を入れておく。
豚バラ(かたまり)肉を鍋に入れて、被るくらいの水を入れて、沸騰して、30秒ほどしたら茹でこぼす。
鍋に豚バラ(かたまり)肉を入れて、A 酒50ml、水300ml、生姜20gを加え沸騰したら弱火で20分煮る。さらにB 砂糖30g、濃口醬油大さじ2、薄口醤油大さじ2、みりん大さじ2、シナモン小さじ2、プルーン2個を加え20分煮て、火を止め、しばらく放置しておく。
フライパンにごま油を温め、C 茄子1/2本、赤・黄パプリカ各1/4個、しし唐4本、万願寺唐辛子4本を炒める。
そうめんを茹でて、器に入れ、適当な大きさに切った②と③を彩りよく盛り付ける。②の煮汁をかけ、仕上げにごま油をかける。
377722
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得