デザート

混ぜるだけ焼くだけのお酒にも合う「バスクチーズケーキ」

印刷する

埋め込む

10
焼き時間、冷やし時間は除く
  • エネルギー435kcal
  • 炭水化物17.3g
  • 脂質37.2g
  • たんぱく質9.8g
  • 糖質16.5g
  • 食塩相当量0.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ワインとチーズが鉄板だから 定番バスクチーズケーキにパルミジャーノレッジャーノを入れ甘さ控えめにし ワインにあうチーズケーキを作りました! 赤にも、白にも、ドライな泡にも合います。

材料6人分(16cmホール1台分)

  • クリームチーズ
    220g
  • パルミジャーノレッジャーノ
    60g(すり下ろし)
  • 生クリーム
    200ml(1パック)
  • 2個
  • 薄力粉
    20g
  • 甘酒(濃縮タイプ)
    70g(甘酒がない場合は砂糖を80gにする)
  • 砂糖
    50g

作り方

  • 下準備
    ・クリームチーズを30分前くらいに常温に戻しておく。 ・オーブンを210度に予熱しておく。 ・パルミジャーノレッジャーノの塊で購入した場合はすり下ろしておく。

  • 1

    クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

  • 2

    パルミジャーノレッジャーノ、薄力粉、甘酒(濃縮タイプ)、砂糖を入れ、しっかり混ぜ合わせる。

  • 3

    溶きほぐした卵を3回に分けて入れ、その都度混ぜ合わたら 生クリームも入れて混ぜ合わせる。

  • 4

    水で濡らしたクッキングシートをグシュっと絞り、ケーキ型に入れ(綺麗にカットせずにラフな感じが良い) 液を流し入れる。

    混ぜるだけ焼くだけのお酒にも合う「バスクチーズケーキ」の工程4
  • 5

    オーブンで210度で40分焼く。 (2段ある場合は下段で) しっかり表面が黒く焼かれていたら良い。 焼きが足りない場合は温度を230度に上げて5分ずつ様子を見ながら追加で焼く。 荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ポイント

・粉チーズではなくパルミジャーノレッジャーノを使ってください。 リッチな味わいになります。 ・生クリームは乳脂肪分40以上がお勧めです。私は45をよく使います。 ・混ぜるだの簡単レシピですが、1の工程のクリームチーズをしっかりなめらかにしておくと とてもクリーミーで舌触りの良いケーキに焼きあがります。 ・冷凍庫保存もできます(1ピースにカットしてラップで包んで)。 ・オーブンから出したばかりは膨らんでいますが、しぼんで、渕だけ高さが残ります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら