主菜

ヘルシー旨い「キャベツしゅうまい」

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー158kcal
  • 炭水化物4.1g
  • 脂質10.8g
  • たんぱく質11.2g
  • 糖質3.2g
  • 食塩相当量0.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ロールキャベツの残り材料で出来た副産物が美味しすぎました!グルテン気にしている方も お酒に合わせたい方も、白米に合わせたい方も (コスパ)たっぷり食べたい方も 是非お試しいただきたいです!

材料2人分

  • 合挽き肉
    100g
  • キャベツ
    80g
  • 玉ねぎ
    40g
  • ニンニク
    1/2片(3g)
  • 生姜
    3g
  • 卵(全卵)
    20g(約1/2個)
  • 少々
  • 胡椒
    少々

作り方

  • 下準備
    ・キャベツは粗みじん切りにする。 ・玉ねぎ、ニンニク、生姜はみじん切りにする。

  • 1

    ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、ニンニク、生姜、卵(全卵) 、塩、胡椒を入れて粘りけが出るまで混ぜる。 ゴルフボール大の大きさに丸め、キャベツをまわりに握るようにまぶす。

  • 2

    蒸し器に水を入れ(分量外)中火で熱し、沸騰したらキャベツシュウマイを入れ、肉に火が通るまで10分程蒸す。

ポイント

・ポン酢やからし醤油など、好きなタレをつけてお召し上がりください♡ ・蒸し器使わずレンチンでもok。肉に火が通るまで600wで7分ほど。(竹串でチェックしてください)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら