パスタ生地に具を入れて茹であげるイタリア料理の「トルテリーニ」。 大判の餃子の皮でお手軽にしました。 特徴ある成形も楽しい♪ 簡単ミートソースとマッシュポテトの定番コンビで「もちっ」「つるんっ」と、塩気のきいた茹で汁とともにどうぞ。
*餃子の皮の大判は厚めなので、茹でても生地が破れにくいです。 *カレー粉は風味と香ばしさをプラスします。入れるのがおすすめです。
・玉ねぎはみじん切りにする。 ・トマトは皮をむき、小さめのひと口大に切る。
じゃがいもは皮に十字の切り込みを入れ、湿らせたキッチンペーパとラップに順で包み、電子レンジで6~7分加熱し、上下返して1~2分蒸らす。 皮をむき、マッシャーでつぶす。
フライパンにオリーブオイル(分量外:小さじ2くらい)、にんにくを入れて熱し、合いびき肉を入れてさっと炒め、玉ねぎを入れて炒める。 塩、お好みでカレー粉、赤ワインを回しかけ、トマトをつぶしながら炒める。
Aを加えてひと炒めし、水気が飛んだら火を止めて粉チーズを加えてひと混ぜし、バットにうつして冷ます。
餃子の皮に【1】のマッシュポテトを小さじ2程度おき、【3】のミートソースを小さじ2程度おいて餃子の皮半分に水をつけて閉じる。
両端を合わせて少し力を入れてあわせて閉じる。
塩気を感じるほどの沸騰した湯で、【5】を入れて2分ほど茹でる。 お好みでピンクペッパー、バジルをのせ、いただく。
119700
西山京子/ちょりママ
料理家
料理家。 〔調理師・フードコーディネーター・食生活アドバイザー・食育アドバイザー〕 「子どもも大人も一緒のごはん」をテーマにレシピを考案しています。忙しい主婦に、そして働く方たちに、簡単、節約、美味しい、体に優しいレシピを♪どこのおうちにもある材料で作れるメニューがいっぱいです。食育は日々のごはんから、食卓から。このページから伝えられますように。