
豚ひき肉とれんこんの挟み焼きです。 優しいお出汁の和風きのこ餡がほっこりと美味しいです。 家族にも好評でしたよ♪
れんこんを全て並べ薄力粉をふる。 肉種をハンバーグの要領で6等分に丸めれんこんに乗せ、粉の面を内側に残りのれんこんでぎゅっと挟む。 ※れんこんの穴に食い込むようにすると〇

フライパンにサラダ油を中火で1分半程よく熱する。 1を並べ片面2分半を目安に上下をこんがり焼く。 【蓋をして】弱火で更に6~7分焼き火を入れ器に取り出す。

次にフライパンの余分な油を拭き、人参と椎茸B 水170ml、醤油大さじ1、和風だしの素(顆粒)小さじ1/2、みりん、砂糖各小さじ1を入れ中火で沸騰させ、【蓋をして】弱めの中火で人参が柔らかくなるよう5~6分煮る。

火を止め水溶き片栗粉を混ぜながら加え、中火でとろみをつけ、味をみて足りないようなら塩を加え調える。

挟み焼きに4をかけ白いりごま、小ねぎ又は長ねぎ(小口切り)をトッピングする。

れんこんのあくが気になる場合は、ボウルに水をはり酢を小さじ1程入れた物につけあく抜きをします。 酸味が残らないよう、水をかえよくすすいでください。 フライパンは26cmの物を使用しました。
レシピID:443937
更新日:2022/09/01
投稿日:2022/09/01