フライパンで作る濃厚なめらか抹茶プリン

30

2020.10.24

分類デザート

調理時間: 30分(加熱時間を除く)

ID 400062

おやつラボ

おやつラボのおやつ

超濃厚!抹茶好きに送る抹茶プリンです!オーブンなしで、フライパンで作りました!むっちりとした食感ですが、当たりは最高になめらか。抹茶好きの方にはもちろん、プリン好きも満足するような抹茶プリン、ぜひお試しください!

    材料

    5人分(150ccプリンカップ)
    【カラメルソース】 -
    グラニュー糖 50g
    大さじ1
    お湯 大さじ1
    【抹茶プリン液】 -
    グラニュー糖 50g
    抹茶 20g
    生クリーム 150g
    1個
    卵黄 3個
    牛乳 200g
    バニラオイル 3滴
    【クリーム】 -
    生クリーム 50g
    グラニュー糖 小さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ・抹茶はダマになりやすいので、グラニュー糖と混ぜ、さらに生クリームを少しずつ加えながら練り混ぜることでなめらかになります。
    ・表面の気泡が気になる場合は、キッチンペーパーで表面をなでると綺麗になりますが、仕上げで生クリームをかけるのでそこまで綺麗にしなくても大丈夫です。
    ・フライパンで湯煎するときにお湯が沸騰してしまうとスが入る原因となるので、弱火や5分程度火を止めるなど火加減を調整しながら加熱します。
    1. 湯煎用のお湯を沸かしておく。
    2. 【カラメルソース】
      鍋にグラニュー糖、水を入れ中火で加熱し、茶色になったら火から降ろし、お湯を加えゴムベラで全体が均一になるように混ぜたら、プリンカップの底全体に行き渡るようにカラメルソースを流し入れ粗熱をとる。
    3. 【抹茶プリン液】
      ボウルにグラニュー糖、抹茶を加えゴムベラで軽く混ぜ、生クリームを少し加え、ゴムベラで練るように混ぜ、徐々に生クリームを加え抹茶がダマにならないように気をつけながらゴムベラで混ぜていく。
    4. 卵、卵黄を加え、泡立て器で白身をほぐすように混ぜる。
    5. 別のボウルに牛乳を入れ、沸騰寸前まで電子レンジで温め抹茶プリン液に加え、バニラオイルを加え、全体が均一になるように泡立て器で混ぜ、一度濾す。
    6. プリンカップにプリン液を流し入れ、キッチンペーパーを敷いた深めのフライパンにプリンを並べ、お湯をプリン液と同じ高さまで注ぎ、沸騰しないように火加減を調整しながら蓋をして1時間湯煎し、粗熱を取り冷蔵庫で6時間冷やす。
    7. 【クリーム】
      ボウルに生クリーム、グラニュー糖を加え少しとろみがつくまで泡立て器で泡立て、抹茶プリンにかける。
    11 281

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    プリン フライパン 電子レンジ おやつ オイル カラメル クリーム スイーツ おもてなし 卵黄 和スイーツ 和風おやつ 子どものおやつ 手作りおやつ 手作りお菓子 抹茶 抹茶プリン 抹茶スイーツ 母の日 濃厚 父の日 牛乳 生クリーム 簡単おやつ 簡単お菓子 お菓子 記念日

    このレシピをサイトに埋め込む

    「プリン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは