フライパンで蒸し野菜。冬のホットサラダ。

15

2020.12.14

分類副菜

調理時間: 15分

ID 403086

高橋 はるな

*食卓に笑顔を*2児のママが作るナチュラルなおつまみごはん

冬でも野菜をたくさん食べたい。でも冷たいサラダは気が進まない…。そこで私がハマってしまったのが蒸し野菜のホットサラダ。
蒸し野菜は、葉野菜も根菜も美味しく食べられますが特におすすめしたいのは、キャベツとかぶ。キャベツは甘く、かぶは汁が溢れるほどとってもジューシーに仕上がりますよ!
好みのハーブとお気に入りのオリーブオイルと塩で超シンプルに頂く、とってもヘルシーなサラダです。(ドレッシングでももちろんOK!)
オリーブオイルにも甘口と辛口があり、私は青いオリーブの実のピリッとした香りの辛口のオリーブオイルが好きです。サラダやお魚のシンプルな味付けにも程よいアクセントを加えてくれますよ。

    材料

    4人分
    キャベツ 300g(約1/4玉)
    かぶ 200g(大サイズなら1個、中サイズなら2個)
    お好みの野菜(れんこん、人参など) 150g
    ハーブ 少々(ローズマリー、タイムがおすすめ)
    オリーブオイル、塩 適量

    作り方

    ポイント

    ・キャベツの芯を取ると焼き目を付ける時に返すのが難しいので、あえて付けたままにしても大丈夫です。
    ・れんこんは水につけることで仕上がりの色が美しく、あく抜きをする効果があります。
    ※2021.1.9レシピ更新しました。
    工程①の
    “蓋をして弱火で7〜8分、蓋を開けて水分を飛ばす。”から、
    “蓋をして弱火で約5分、蓋を開けて約3分中火で水分を飛ばす。”にしています。
    1. ・キャベツは洗って芯を除き、4等分にする。
      ・かぶは洗って皮をむき、4等分のくし切りにする。
      ・お好みの野菜(れんこん、人参など)も食べやすい大きさに切る。れんこんは洗って皮をむき、2センチ程の厚さに切り、水(分量外:れんこんが浸る程の量)に5分ほどつける。人参は洗って皮をむき、スティック状に切る。
    2. 油をしいたフライパンで、キャベツ、かぶ、お好みの野菜の両面に中火で焼き目をつける。水(100ml)とハーブを入れ、蓋をして弱火で約5分蒸し焼きにしたら蓋を開け、約3分中火で水分を飛ばす。
    3. オリーブオイル、塩で頂く。
    9 171

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「蒸し焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。