印刷する
埋め込む
メールで送る
大人も子どもも大好きなトマトの煮込みハンバーグに、揚げ焼きにした旬のなすを加えました。お肉もなすも、とてもジューシーで美味しいですよ。 小さめサイズのハンバーグでデリ風に。お弁当のおかずにもちょうど良いサイズです。
下準備特になし。
玉ねぎはみじん切りにする。なすは輪切りにして水にさらす。
ボウルに合い挽き肉、塩こしょうを入れて粘りが出るまでこねる。
②に玉ねぎ、卵、パン粉、牛乳を入れて混ぜ合わせたら、12等分し空気を抜きながら小判型に形を整える。
鍋に多めの油をしき、水気をきったなすを焼く。両面焼いたら一度取り出す。
同じ鍋で、ハンバーグを中火で両面こんがりと焼く。
一度火を止め、カットトマト、コンソメ顆粒、ローリエを入れ弱火で10分煮る。
⑥になすを加え、さらに10分弱火で煮込む。中濃ソースを加え、塩こしょうで味を整える。
コンソメ顆粒は、300mlの水にスティック1本(4.5g)のものを使っています。 おうちにあるもので、調整して下さいね。
なすの輪切り
なすの乱切り
なすの半月切り
なすの薄切り
なすのくし形切り
なすの縞目のむき方
なすの隠し包丁
なすのアク抜き
なすの保存方法
レシピID:417225
更新日:2021/07/15
投稿日:2021/07/15
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
高橋 はるな
料理家 ワイン講師
おすすめ企画のご紹介♪
なすときのこの煮込みミニハンバーグ
パン粉卵不要!*なすとピーマン入りの和風煮込みハンバーグ*
デリ風。揚げ焼きなす入り【煮込みハンバーグ】
2022/12/13
アツアツとろ~り♪「チーズ」が主役の冬おかず
2022/09/23
ソースいろいろ!みんな大好き「ハンバーグ」まとめ
2022/01/27
みんな大好き!アツアツジューシー「煮込みハンバーグ」
2017/06/09
いつもの味に飽きたらこんなハンバーグはいかが?