\本格!!/かぼちゃのメレンゲパイ

80

2021.10.14

分類デザート

調理時間: 1時間 20分(生地を寝かせる時間を除く)

ID 423764

高橋 はるな

*食卓をHAPPYに*2児のママが作るおつまみごはん

もうパイシート買わなくて良いかも!市販のものより美味しい手作りサクサクパイ生地が3分で出来ちゃいます。

なめらかなかぼちゃとふわふわメレンゲが美味しいパイ。大人も子供も大好きな味です。ハロウィンにいかがでしょうか🎃

    材料

    4人分(18センチのパイ皿(耐熱皿)1台分)
    かぼちゃ 1/4個(正味300g)
    砂糖 大さじ2
    A
    バター 10g
    A
    卵黄 1個分
    A
    生クリーム 大さじ2〜3
    A
    シナモン、ナツメグ 少々(あれば)
    B
    薄力粉、強力粉、バター 各50g
    B
    冷水 40ml
    C
    卵白 1個分
    C
    砂糖 大さじ2
    かぼちゃの種 少々(あれば)

    作り方

    ポイント

    砂糖はグラニュー糖、バターは加塩のものを使用しています。(もちろん無塩バターがあればお使い下さい。)

    タルトストーンがない場合は、生米300gで代用可能です。

    フードプロセッサーを使わないパイ生地の作り方はこちらをご覧下さい。手で作る方法です。ID: 403221 (oceans-nadia.com/user/391539/recipe/403221)

    パイ生地は冷えた状態をキープするのがベストなので、⑧の作業中やオーブンの予熱待ちの時は冷蔵庫に入れるようにすると良いです。

    ⑨のタルトストーンを外した後の空焼きの時に、分量外ですが溶き卵や牛乳を表面に塗ってから焼くと、焼き色が良くなります。また表面がコーティングされ、具材の水分を吸いにくくなるのでアップルパイなどフルーツのパイを作る時にはおすすめですよ。

    生クリームはかぼちゃの水分量に合わせて調整してくださいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. かぼちゃの種、皮、わたを除き、砂糖をまぶして1時間置いておく。

      ※写真は1時間置いたところ。水分が出ています。
    2. B

      薄力粉、強力粉、バター 各50g、冷水 40ml

      でパイ生地を作る。
      薄力粉、強力粉、バターをフードプロセッサーで攪拌する。

      ※冷水は氷水を用意しておくと良いです!寸前に氷を除き、量を計り直します。
    3. 冷水を注ぎ、さらに攪拌しそぼろ状になったらラップでひとまとめにし冷蔵庫で1時間休ませる。

      ※ラップの上に移し、ギュッとまとめます。
    4. 下準備したかぼちゃに水1カップを加え中火で煮る。柔らかくなり、水分がほぼ無くなったら火を止め、熱いうちにマッシャーや木べらを使ってつぶし、A

      バター 10g、卵黄 1個分、生クリーム 大さじ2〜3、シナモン、ナツメグ 少々

      を加えて混ぜる。
    5. 滑らかに仕上げたいので、③をこす。
      ※ざるとボウルでOK
    6. 寝かせておいたパイ生地を取り出し、打ち粉をするかラップで挟み、パイ皿より一回り大きく薄く伸ばす。
    7. パイ皿にパイ生地を敷き込む。
      ※ラップを1枚はがし、ひっくり返してパイ皿にのせてからもう1枚のラップを剥がすとやりやすいです!
    8. はみ出した部分をナイフで切り取る。
    9. 底にフォークで均等に穴を開ける。

      ※余った生地をまとめて再度伸ばし、葉っぱの形にナイフで切ってふちに飾りました。好みでOKです。
    10. パイの空焼きをする。
      まず、オーブンシートとタルトストーンをのせて200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
      次に、オーブンシートとタルトストーンを外して180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
    11. ⑨に④を詰め、180℃に予熱したオーブンで15分焼く。ケーキクーラーにのせ、室温に冷ます。
    12. C

      卵白 1個分、砂糖 大さじ2

      でメレンゲを作る。
      綺麗なボウルに卵白を入れ、大きな泡ができるまで泡立てたら、砂糖を2回に分けて入れピンとツノが立つまでしっかり泡立てる。
    13. 冷ました⑩にメレンゲをのせ、かぼちゃの種をトッピングする。
    14. 230℃に予熱したオーブンで5〜7分焼き、メレンゲに色を付ける。

      粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やしてから召し上がれ。
    1 80

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パイ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは