●鶏むね肉で作る味付け濃い目で食べ応えのあるレシピです。 ●青椒肉絲風にしようか?ポークチャップ風にしようか?と悩んだ末に、どちらも食べたくなって合体させたようなレシピにしてみました。 ●子供も好きな味なので、白飯食べ盛りの子供のおかずにもオススメです。小さい子供にはタバスコ抜きで。
●フライパンで鶏むね肉を焼き始める時に、くっついたり形がまるまったりしないように、火をつける前に一つ一つ分けて伸ばしながら並べてから火をつけてください。 ●ピーマンと赤パプリカの彩り・食感がなくならないように、入れてからはサッと炒める程度がオススメです。
鶏むね肉を冷蔵庫から出して常温に戻しておく。
鶏むね肉は、皮と余分な脂を取り除き、7〜8mm幅の細切りにして、酢、おろしにんにく、塩、コショーをもみ込んで5分ほどおく。
ピーマンと赤パプリカは種を取り、縦半分に切って縦細切りにする。
ビニール袋に①の鶏肉と片栗粉を入れ、袋の口を閉じて振りながら鶏肉全体に片栗粉を揉み込む。
フライパンにサラダ油を入れ、③の鶏肉をなるべくくっつかないように一つずつ箸で並べてから中火にかける。 軽く焼き目がついたら鶏肉を裏返して裏面も同様に焼く。
②のピーマンと赤パプリカを入れて炒め合わせ、ケチャップ、ウスターソース、タバスコを加えて、全体に調味料を馴染ませるように軽く炒め合わせる。
407434
シゲパピ
料理研究家
●J.S.A.ワインエキスパート ●アロマテラピーインストラクター ●食に関する企業勤務 ●妻と小学生2人の4人家族 ●料理は作るのも食べるのも大好き ●FC東京ファン 40代になり、若い頃と同じ感覚で食べていると、健康や体重が気になる。でも、美味しいものをお腹いっぱい食べたい! 日常は慌ただしく、家事・子育て・仕事に追われる日々ですが、そんな中でも、日々の食生活の中で無理なく出来る健康的な食生活を心がかけています。 フルタイム勤務の方も、もちろん家事に時間をかけられる方にも、このブログが皆さんの健康な食生活のヒントになれば嬉しいです。