ラムレーズンチョコのガトーインビジブル

90

2018.01.15

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID 221221

松井さゆり

フードコーディネーターのおうちごはん

かどや製油の純白ごま油を使用して作るチョコレート味のガトーインビジブルです。
ラムレーズンがアクセント! 
純白ごま油を使うことで、しっとり軽い仕上がりになりますよ。

かどや製油株式会社
材料(8×20.5㎝のパウンド型1台分)
純白ごま油 50ml
りんご 2個
ラムレーズン 30g
2個
砂糖 40g
ビターチョコレート 100g
薄力粉 80g
牛乳 70ml
粉砂糖 適量
作り方
Point!
りんごは薄く切るのがきれいに仕上げるポイントです。スライサーを使うと簡単に薄く切れます。
  1. ビターチョコレートは細かく刻み、湯煎で溶かしておく。
    薄力粉はふるっておく。
    オーブンは170度に予熱する。
  2. りんごは皮をむいて包丁で薄切りにする。
    1/4個はトッピング用に皮付きのまま薄切りにして分けておく。
  3. ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を加えて混ぜる。
    純白ごま油を2回にわけて加えてその都度よく混ぜる。
  4. 純白ごま油が生地になじんできたら、ビターチョコレートを加えて混ぜる。
    薄力粉を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
  5. 粉っぽさがなくなったら、牛乳を加えて混ぜて、りんごとラムレーズンを加える。
    りんご1枚1枚に生地が絡むようにやさしく混ぜ合わせる。
  6. パウンドケーキ型に4のりんごがきれいに層になるように入れて、残った生地も上から流し入れる。最後にトッピング用のりんごを並べる。
  7. 170度のオーブンで60分~70分焼く。焼きあがったら粗熱をとり、粉砂糖をふりかければ出来上がり。
34 138
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「かどや製油 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは