1. 基本の台湾カステラ

    基本の台湾カステラ 1分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. ご飯に合う洋風炒め♡『牛肉としめじの洋風トマト炒め』

    ご飯に合う洋風炒め♡『牛肉としめじの洋風トマト炒め』 2分前

    104人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 醤油はいらない♪ハマる味♡ネギだく塩やっこ

    醤油はいらない♪ハマる味♡ネギだく塩やっこ 2分前

    209人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 簡単・絶対失敗しない・激ウマ♡ヘルシーチキンマカロニグラタン

    ともきーた (伊藤 智子)さんがレシピを投稿しました!3分前

  5. むね肉柔らか♪こってりガーリック醤油チキン

    むね肉柔らか♪こってりガーリック醤油チキン 3分前

    230人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

基本のショートケーキ

90

2016.11.21

分類デザート

調理時間: 1時間 30分

ID144127

貞本紘子

初心者でも大丈夫!おうちごはんが楽しくなるレシピ

クリスマスや誕生日にかかせないショートケーキ。今年は是非手作りにチャレンジ!

ケーキ オーブン ハンドミキサー ラム酒 クリスマス 生クリーム 牛乳 手作り シロップ いちご 薄力粉 レンジ バター

このレシピをサイトに埋め込む

材料6人分(15cm丸型)
A
2個
A
砂糖 70g
A
薄力粉 70g
A
無塩バター 20g
A
牛乳 10cc
A
バニラオイル 少々
B
生クリーム 230g
B
砂糖 15g
C
砂糖 10g
C
20cc
C
ラム酒 20cc
D
1パック
飾り、粉砂糖 適宜
作り方
Point!
生クリームを塗るときケーキナイフでも塗れますが、100円ショップなどで売っているスパテラを使うとよりキレイな仕上がりになります。
  1. シロップの砂糖と水は合わせてレンジで温めておく。
    15cmの丸型に敷紙を敷いておく。
  2. ボウルに卵を割り、砂糖を入れてハンドミキサーの高速で白っぽくもったりとするまで泡立てる。泡立ったら最後に低速で30秒程回し、きめを 整える。
  3. 薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。8割方混ざったら合わせてレンジで温めたバターと牛乳、バニラオイルを入れてゴムベラで混ぜる。敷紙を敷いた型に流し、180℃に予熱下オーブンで20分前後焼く。型殻外して冷ます。
  4. 生クリームを泡立てる。氷水にあてながら6分立てまで泡立てる。(柔らか目にしておく)
    いちごは洗ってヘタを切り、5粒ほどはそのまま、4粒は縦半分、残りは5mmスライスにする。 
  5. スポンジ生地をバットに乗せ、パン切りナイフでバットを回しながらまず上の膨らんだ部分を切り取る。残りの生地を半分にスライスする。
  6. 1枚目のスポンジをバットに置き、合わせておいたシロップとラム酒をはけでうつ。ゴムベラでひとすくいクリームを乗せて塗り広げる。
    スライスしたいちごを並べ、更にゴムベラでひとすくいクリームをのせて広げる。もう1枚のスポンジの両面にシロップをうち、上に重ねる。
  7. ゴムベラでひとすくいクリームをのせ、スパテラで上と側面全体を下塗りする。バットを回しながらスパテラを動かすのがコツ。
  8. クリームをゴムベラで3すくいほどケーキにのせ、上と側面全体を本塗りする。側面に塗る時は、スパテラを立てて時計の7時の位置に置き、バットを回して全体に塗っていくと良い。(食事用のナイフでも代用できますが、寄りキレイに塗りたい方はスパテラがおススメです。100円ショップでも購入できます)
  9. 残りのクリームを8分立てに立て直し、丸の口金のついた絞り袋に入れる。ケーキの外側に一周、丸く絞っていく。真上から絞り袋を動かさずにぷっくりとしぼるのがコツ。
  10. まずカットしていないいちごを並べ、その隙間を埋める様に半割にした苺をのせていく。粉砂糖や飾りをつけて完成。
173 207

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 5月26日更新!
    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    簡単!時短!青じそ入りガパオ風ライス

    この特集を読む
  2. PR 5月27日更新!
    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    コクのある仕上がり。トマトとみょうがのごまドレ豚しゃぶサラダ。

    この特集を読む
  3. PR 5月13日更新!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!

    この特集を読む
  4. PR 5月27日更新!
    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    簡単美味しいオイルパスタ!オイルサーディンとトマトのパスタ。

    この特集を読む
  5. PR 5月19日更新!
    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    子どもに大人気!簡単マヨケチャチーズ焼きそば☆

    この特集を読む
  6. PR 5月27日更新!
    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    もちもち食感がたまらない♪『うどんきな粉餅の和ぱふぇ』

    この特集を読む
  7. PR 5月28日更新!
    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    レンチンでパパッと!小松菜のやみつき副菜「こまツナサラダ」

    この特集を読む
  8. PR 5月1日更新!
    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    お好み焼き粉不要!「京風割烹白だし」でふんわり海鮮お好み焼き卵入り

    この特集を読む
コメント・感想 Comment
Coffee𖠚ᐝ さん
2019.03.01 22:12

とてもいい感じにできました! しかし、思ったよりスポンジが薄くて、デコレーションをして食べる時にはすごくかたくぱさぱさでした 売ってあるケーキのようにふわふわにつくれるようになりたいです! 味はみんな美味しいと褒めてくれました

貞本紘子
貞本紘子 さん
2019.03.01 23:41:06

コメントありがとうございます!まずはもう、ご家族の為に手作りのケーキを作られた事、私のレシピを参考にして下さった事に感動です。スポンジのふわふわ感は、卵の泡立て方と粉を入れてからのゴムベラでの混ぜ方にかかっています。卵の泡だてが少し足りなかったか、ゴムベラで混ぜすぎたか、又は混ぜたりなかったかのいずれかかな、と思います。スポンジは数をこなす程に上達するので、また是非作ってみて下さい! デコレーション、とっても綺麗に出来ています✨ご家族にも喜ばれて何よりです😆✨

Coffee𖠚ᐝ
Coffee𖠚ᐝ さん
2019.03.02 13:37:07

なるほど!また作ってみようと思います😍 ありがとうございます!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

卵×チキンライス (10) バター×レシピ動画 (5) レンジ×いわし (5) オーブン×豆苗 (4) 牛乳×カルピス (4) いちご×餅 (3) クリスマス×黒こしょう (3) ケーキ×豆腐スイーツ (3) シロップ×魚 (3) ハンドミキサー×見た目 (3) ラム酒×豆腐 (3) 手作り×鶏肉のおかず (3) 栗×黒ごま (3) 生クリーム×鶏レバー (3) 米×お赤飯 (3) 薄力粉×麹 (3)
もっと見る

「ショートケーキ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは