出汁醤油で簡単!ベーコンと茄子のピリ辛和風パスタ

15

2021.05.19

分類主食

調理時間: 15分

ID 412979

富岡清美

しあわせイタリアン~食べて美しく健康に~

茄子とベーコンの定番のパスタ。出汁醤油で少し和風に寄せて作ってみました。
鷹の爪をにんにくと一緒にじっくり炒め、ピリ辛にして大人の味に仕上げてあります♪

    材料2人分
    スパゲッティ 200g
    茄子 2本
    ベーコン(無塩せき) 60g
    にんにく 1かけ
    鷹の爪 1/2本
    EX・ヴァージン・オリーブ油 大さじ3
    出汁醤油 小さじ1/2~小さじ1
    適量
    イタリアンパセリなど 適量(お好みで)
    作り方
    Point!
    ・スパゲッティは、たっぷりのお湯で1%の塩を入れて、袋の表示時間より1分早くあげるのがポイントです。
    ・ベーコンは、発色剤を使っていない無塩せきのものを使っています。
    ・トッピングは、今回は飾り用にイタリアンパセリを使っていますが、きざみのりや万能ねぎをのせても美味しいですよ!
    ・味付けは、出汁醤油の代わりに醤油や麺つゆでも美味しくできます。麺つゆを使うと、少し甘めの味に仕上がりますよ♪
    ・今回はピリ辛にしたかったので、にんにくと同時に鷹の爪を入れています。辛味を抑えたい場合は、後から鷹の爪を入れるか、途中で取り出すなどして、調整していくださいね。
    ・ベーコンの塩分や出汁醤油の濃さなどお使いのものに違いがあるかと思いますので、お好みにより出汁醤油の量を調整してくださいね。

    1. ・ベーコンは1cm幅に切る。
      ・茄子は縦に1/8に切って、塩を振ってしばらく置き、キッチンペーパーで出てきた灰汁と水分を拭く。
      ・にんにくは、つぶして芯をとり、スライスする。
      ・スパゲッティーを茹でるお湯を沸かしておく。
    2. フライパンにEX・ヴァージン・オリーブ油とにんにく、鷹の爪を入れて弱火で熱し、にんにくの香りをオリーブ油にうつす。
    3. フライパンに茄子を加え、弱火~中火で炒める。
      茄子がしんなりしてきたら、ベーコン(無塩せき)を加え炒める。
    4. スパゲッティー用の鍋に塩(分量外)を入れて、スパゲッティを茹で始める。
      茄子、ベーコンに火が通ったら、スパゲッティの茹で汁をお玉半分と出汁醤油を加える。
    5. スパゲッティを袋に表示されている時間よりも1分早く茹で上げ、フライパンのソースと絡める。
    6. 器に盛り、お好みでイタリアンパセリなどを飾る。
    2 45
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。