パンナは「生クリーム」、コッタは「煮る」という意味のイタリア発祥のパンナコッタ。 ビーツパウダーを混ぜてみたら綺麗なピンク色のパンナコッタになりました。 作業時間は15分もかからず、型に流して冷蔵庫で冷やしたら、あっという間にできあがりです!
今回は香りづけにバニラビーンズを使用していますが、バニラビーンズの代わりに、バニラエキストラクトやバニラエッセンスでも代用可能です。
・粉ゼラチンに水を振り入れてふやかしておく。 ・バニラビーンズはさやに縦に切れ目を入れて、包丁の背で中のビーンズをしごきだす。
小鍋に牛乳、生クリーム、きび砂糖、ビーツパウダーを入れて火にかけ、沸騰直前で火を止めて、バニラビーンズ、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
氷水を入れたボールに工程1の小鍋をつけて混ぜながら粗熱を取る。
418865
富岡清美
料理研究家
料理研究家。 世田谷区でイタリア料理&テーブルコーディネート教室「しあわせイタリアン」主宰。FSPJテーブルコーディネートスクール認定サロン。 OLの傍ら、イタリア料理研究家に師事し、アシスタントを経てイタリア料理教室で講師を務める。同時期、祐成陽子クッキングアートセミナーにてフードコーディネーター養成コースを修了、フードコーディネーターの資格を取得。 その後、出産を経て、自宅サロンでのお料理教室「しあわせイタリアン」をスタート。 2020年には、野菜ソムリエ、アンチエイジングフードマイスターの資格を取得。テーブルウェアフェスティバル2021入選。 “食べて美しく健康になるイタリアン”を提案。 料理を通してたくさんの人を幸せに!そんな思いで「しあわせイタリアン」の活動をしています。 *現在はレシピ開発に活動をシフトしており、料理教室は不定期開催です。 他の食の資格:食空間プランナー、アンチエイジングフードマイスター