少ない材料で、簡単にすぐできる【いんげんのくるみ和え】です。コクのあるくるみ味噌といんげんがよく合います。冷蔵で3~4日もつので作り置きやお弁当にもおすすめです。
・インゲンは塩を加えた熱湯で茹で、冷水にとると綺麗な緑色に仕上がります。 ・水にとったインゲンの水気はペーパータオルでしっかりふき取ってね。水っぽくなるのを防ぐよ。 ・和えてから10分程置いて味がなじんでからの方が美味しいです♪
いんげんは塩(分量外)を加えた熱湯で2分程ゆで、冷たい流水に取って完冷まし、キッチンペーパーなどでしっかりと水気をとる。両端を切り落とし、3cm幅に切る。
くるみは包丁で荒く刻み、ボウルに入れ、味噌・砂糖と混ぜ合わせる。
②のボウルにインゲンを加え、和える。
420450
北村みゆき
料理研究家
双子と年子の三人の子供を育てるフルタイムワーキングママ。 大学卒業後、大手食品メーカーに入社し、冷凍麺やチルド麺のマーケティング、商品企画や販促キャンペーンの企画・立案・実行までを一貫して行い、その後、料理研究家として独立。 マンツーマンの料理教室”レミュー”を主宰。 訪日観光客(外国人)向け料理教室”Beautiful Washoku Cooking”主宰。 ※英語でのレッスンのみ "お酒に合わせた料理"や"野菜を使った料理"が得意。