【基本の和食】戻し不要!高野豆腐と干し椎茸、にんじんの含め煮

15

2021.02.16

分類主菜

調理時間: 15分

ID 407205

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

🔸【戻し不要の高野豆腐】
高野豆腐は乾物で戻して使う場合もありますが、今回は煮汁に直接入れて煮て、最後にひと口大に切り、盛り付けます。水戻し不要タイプを使いました。

🔸煮汁は濃口しょうゆでは色が付きすぎるので、薄口しょうゆを使いました。濃口しょうゆの場合には大さじ2弱にして、塩をふたつまみくらい加えてください。

    材料4人分
    高野豆腐 5個(82g)
    干し椎茸 5枚(戻しておく)
    にんじん 1本
    さやえんどう 30g
    だし 600ml(干し椎茸の戻し汁と合わせて)
    A
    砂糖 大さじ3
    A
    薄口しょうゆ 大さじ2
    A
    みりん 大さじ1
    A
    ひとつまみ
    作り方
    Point!
    🔸高野豆腐を戻す場合
    ひたひたのお湯をバットに注ぎ、高野豆腐を入れて、柔らかく戻ったら、水が濁らなくなるまで両手で優しく挟んで押し洗いします。
    最近はすぐに使えるタイプもあります。この場合には〈戻さないでください〉と表示されています。詳しくはそれぞれのパッケージの表示をご覧ください。

    🔸【干し椎茸の戻し方】
    なるべく時間をかけて戻す方が旨味が増します。急ぐ場合にはぬるま湯に砂糖をひとつまみ加えて、落としラップをして電子レンジ〈600W〉で2分加熱します。
    1. *干し椎茸は400mlくらいのぬるま湯で戻しておく。→石づきを取り、カサに飾り切りする。
      〈戻し汁は残しておく。〉
      *さやえんどうは筋をとる。
    2. にんじんは1cmの輪切りにして、時間があれば飾り切りにする。
      〈今回は花型で抜きました。残りは炊き込みご飯やお味噌汁などに〉
    3. 鍋またはフライパンにだし〈干し椎茸の戻し汁と合わせて分量にする〉とA

      砂糖 大さじ3、薄口しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ1、塩 ひとつまみ

      を加えて沸騰したら高野豆腐、干し椎茸、にんじんを加え、蓋を少しずらして弱火で煮る。
    4. さやえんどうは塩ひとつまみを入れた熱湯でゆでて、水にさらして色を止める。
    5. 煮汁が少し残る程度まで煮て〈約10分〉にんじんが柔らかくなったら、火を止める。
    6. 高野豆腐を半分または1/4に切り、干し椎茸、にんじん、さやえんどうと盛り合わせ、上から煮汁をかける。
    5 116
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。