【ピリ辛が美味しい】お箸が止まらない!明太カニかまきゅうり

5

2021.06.01

分類主菜

調理時間: 5分(漬け込み時間を除く)

ID 412907

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【無限に食べられるおつまみきゅうり】きゅうりとカニかまに明太子のピリ辛を追加。しょうがの風味とごまの香りがきいた、お箸が止まらない!やみつきになるおつまみです。

★お酒のおつまみに、ご飯の箸休めに、お弁当の隙間おかずに作っておくと便利です。 
★めんたいチューブ(からしめんたい味)の他、めんたい切子などでも美味しいです。

★しょうがたっぷり、今回は新生姜を使いました。

やまやコミュニケーションズ
材料4人分
きゅうり 大1本(120g)
小さじ1/2
かにかまぼこ 100g
しょうが 1かけ
めんたいチューブ(梅昆布めんたい味) 30g
A
すし酢 大さじ2
A
ごま油 大さじ1
A
砂糖 ひとつまみ
白いりごま 小さじ2
作り方
Point!
【きゅうりの蛇腹切り】
★きゅうりは両端に割り箸を置いて、蛇腹切りをして、そこから調味料がしみて、味が染み込みやすくなります。
両端にお箸を置けば、切り落とす心配なく失敗せずに切れますよ。

★カニかまぼこの他、ちくわや鶏ささみなどでも美味しいです。



#やまやタイアップ
  1. ・きゅうりは塩をまぶして、板ずりする。
    ・かにかまぼこはひと口大に裂く。
    ・しょうがはせん切りにする。
  2. きゅうりを横長に置き、きゅうりを挟むように割り箸、または菜箸を置いて、箸に当たるところまで包丁の刃を入れて斜めに薄く切り込みを入れる(下まで切り離さない)。裏返して同様に切り込みを入れ、2cm幅に切る。
  3. きゅうり、かにかまぼこ、めんたいチューブ(梅昆布めんたい味)、しょうが、A

    すし酢 大さじ2、ごま油 大さじ1、砂糖 ひとつまみ

    を合わせる。
  4. 器に盛り、白いりごまをかける。
25 172
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは