基本の豆乳鍋✽スープは材料2つだけ!

10

2021.12.24

分類主菜

調理時間: 10分

ID 428289

二階堂麻奈美

日々ごはんをかんたんに。きもちが楽になるレシピを贈ります。

家族が大好きな豆乳鍋、色々試しましたが一番手軽なこの方法に落ち着きました。
白だしで作ることもあります。色が白くて甘味が少なくすっきりします。お家にある方は麺つゆの分量より減らして作ってみて下さい。
私が出張料理で行った先で白だしがあるご家庭が少なっかったのです。それで今回は麺つゆを使ったこのレシピにしました。

鍋料理 きのこ にんじん めんつゆ ヘルシー リゾット 基本 大豆イソフラボン 女子に人気 季節料理 小松菜 旬野菜 時短 油揚げ 温まる 湯葉 無調整豆乳 白だし 白菜 簡単 絶品 絹ごし豆腐 豆乳鍋 長ねぎ

    材料

    3人分
    A
    無調整豆乳 600ml
    A
    麺つゆ(3倍濃縮) 150ml(2倍濃縮の場合は225ml)
    しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
    白菜 1/8個
    油揚げ 2枚
    絹ごし豆腐 1個(3連ミニパックのもの)
    長ねぎ 1/2本
    小松菜 1/2袋(水菜や春菊でも)
    きのこ 1パック
    人参 適量

    作り方

    ポイント

    ✽スープが足りなくなったら、1:4の割合で麺つゆと豆乳を足してください。
    ✽調整豆乳は美味しく出来ないのでお避け下さい。
    ✽油揚げは、少しお高いですが手上揚げ風のものがおすすめ!
    ✽表面にできる湯葉も美味しいです。アクのようなものも豆乳の成分が凝固したものなので必要以上に取り去らなくても大丈夫です。
    ✽〆はラーメン、うどん。おじやも美味しくて、最後にピザ用チーズを散らすのも絶品です。
    1. A

      無調整豆乳 600ml、麺つゆ(3倍濃縮) 150ml

      を鍋に入れ沸かす。
      (底が焦げやすいので沸騰したら弱めの中火で具材を煮ていきます。)
    2. 白菜は茎の部分は食べやすい大きさに、葉の方はザク切りにする。
    3. 油揚げと絹ごし豆腐はそれぞれ4等分に切る。
      長ねぎは斜め切り、小松菜は4㎝幅、きのこは小房に分けたり、石づきを取る。
      人参は2mmの厚さに切る。
    4. 白菜の茎の部分から鍋に入れ、他の野菜も入れていく。柔らかい豆腐は上に乗せ加熱する。
      沸騰したら、アクを軽くとる。
      しゃぶしゃぶ用豚肉を振りながら加え色が変われば引き上げる。スープと共に食べる。
    4 85

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) ヘルシー×オタフクソース(46) 時短×豚肉ソテー(46) にんじん×豚しゃぶ(8) きのこ×節約料理(3) めんつゆ×黒酢(3) リゾット×魚(3) 基本×黒豆煮(3) 大豆イソフラボン×長ねぎ(3) 女子に人気×麻婆豆腐(3) 季節料理×鶏むね肉(3) 小松菜×黒砂糖(3) 旬野菜×麻婆豆腐(3) 油揚げ×黒酢(3) 温まる×餃子の皮(3) 湯葉×豆乳(3) 無調整豆乳×黒ごま(3) 白だし×太巻き(3) 白菜×麺つゆ(3) 絶品×海鮮料理(3) 絹ごし豆腐×鶏肉料理(3) 豆乳鍋×鶏もも肉(3) 鍋料理×黒砂糖(3) 長ねぎ×イタリア料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鍋料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは