
美味しさの秘訣はたった1つ。キャベツに塩を加えてざっくりと混ぜて10分おくこと。 本来持っている甘さが引き出されます。あとは粒マスタードドレッシングで和えるだけ! すっきりとしたマリネは作りおきしておくと、とっても重宝します。 洋食系の献立やお弁当に、もってこいです♪ ★アレンジ★ にんじんで作っても美味しいです。 玉ねぎは紫玉ねぎに代えても。 生ハムは省いても構いません。ハムや炒めたウインナーに代えても。 食べるときにスナップエンドウを足したり、 あればディルなどのハーブを添えてもアクセントになります。
下準備
キャベツは粗めのせん切りにしてボウルに入れ塩をざっくりまぶして10分おく。
玉ねぎは繊維に沿って薄切りにして、ざるなどに広げて空気にさらし辛味を抜く。
A 粒マスタード小さじ2、酢大さじ1、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ1を混ぜドレッシングを作る。

キャベツをよくもんで出てきた水けを絞って捨て、玉ねぎを加える。ドレッシングをかけ全体を混ぜる。

生ハムを3~4cmにちぎりながら入れ、ざっくりと混ぜる。 味見をして塩(分量外)で味を調える。

キャベツにそのままドレッシングをかけると後から水けが出てしまい、味が決まらない原因になることも…。この方法ですとしっかり味も入って野菜のえぐみも減り、美味しくなります。 今回は、モンマルシェの野菜をMOTTO『北海道産「レッドビーツ」と根菜ごろごろ濃厚ボルシチ』に合わせました。野菜とお肉が大き目で満足感がすごいんです♪今回のようなすっきりしたマリネがとてもよく合います。 #野菜をMOTTOタイアップ
レシピID:457162
更新日:2023/04/11
投稿日:2023/04/11