
夏が旬のナス、枝豆、トマトをさっぱりとレモン香味酢で和えて、ゆっくりと冷やしたら美味しい一品に。 作って半日くらいおいておくと美味しさが増します。 さっぱりとした味わいで夏にぴったり!
[枝豆を茹でる] 枝豆はフライパンに油大さじ1を入れて、中火で焼く。シューって音がしてきたら、B 水100ml、塩小さじ1/2を混ぜたものを加えて、水分がなくなるまで加熱させ、あら熱をとっておく。
[ナスを焼く] フライパンに油大さじ1を加えて中火で加熱し、ナスを加えて焼いていく。ナスを転がしながら焼き目がついてきたら、30mlくらい水を加えて蓋をし蒸し焼きに。 水分がなくなってきたら、蓋をとってナスを転がして柔らかくなるまで焼く。
[全てを混ぜ合わせる] A 醤油大さじ1と1/2、米酢大さじ2、おろしにんにく1片分、レモン果汁大さじ1/2、いり白ごま小さじ1、砂糖小さじ2、ごま油大さじ1、輪切りレモン3切れを混ぜ合わせたボウルに、枝豆をさやから出して入れる。焼いたナスにトマトの角切りを加えてさっと混ぜ合わせる。
[冷やして味をゆっくり加える] 冷蔵庫で冷やしておき、味を食材にゆっくりと加え、食べる時に器に盛り付ける。
・ゴーヤやピーマンやパプリカなども美味しくいただけます。
レシピID:529438
更新日:2026/08/04
投稿日:2026/08/04