主菜

絹ごし豆腐の海老と菜の花のそぼろあん

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物9.8g
  • 脂質8.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質7.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

旬の菜の花とむき海老も加え、春らしいそぼろあんにしました^^ 2人分の分量は工程3に書いてます。 薬膳効果 ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に  ☆海老...滋養強壮、めまいやふらつきに、足腰の冷えに ☆豆腐…体の余分な熱をとる。目の充血、口の渇きに、浮腫みに ☆菜の花...肝機能の改善、免疫力アップ、風邪予防、ガン予防

材料4人分

  • 鶏ひき肉
    100g
  • むき海老
    150g
  • 菜の花
    150g
  • 絹ごし豆腐
    1丁(約400g)
  • A
    150㏄
  • A
    みりん
    大さじ3
  • A
    白だし
    大さじ2
  • A
    大さじ1
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ2
  • ごま油
    適量
  • 水溶き片栗粉
    片栗粉・水共に大さじ1
  • 白いりごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    むき海老は背ワタのあるものは取り、酒(分量外)を振りかけ、5分置き、キッチンペーパーで水気を拭く。 菜の花は4~5㎝に切る。 絹ごし豆腐は8等分の角切りにする。

  • 1

    フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒め、火が通ったら、A 水150㏄、みりん大さじ3、白だし大さじ2、酒大さじ1、鶏がらスープの素小さじ2と絹ごし豆腐、菜の花、むき海老を入れ、煮立ったら蓋をして約6分弱火で煮る。

  • 2

    火が通ったら、1度火を止め豆腐のみ取り出し、お皿に盛り、残りに水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ合わせ、再度火をつけ、混ぜながら火を通し、とろみを付けたら豆腐にかけて出来上がり! お好みで白いりごまを振る。

  • 3

    《2人分の場合》 鶏ひき肉:50g むき海老:80g 菜の花:80g 絹ごし豆腐:1/2丁(約200g) (A)水:100cc (A)みりん:大さじ1.5 (A)白だし:大さじ1 (A)酒:小さじ1.5 (A)鶏がらスープの素:小さじ1 ごま油:適量 水溶き片栗粉:片栗粉・水共に小さじ1.5 白いりごま:お好みで 2人分の場合は小さめのフライパンをお使い下さい。

ポイント

白だしは10倍濃タイプを使っています。(お吸い物が1:9と書かれているものが10倍濃縮タイプになります。) 24㎝フライパンを使いました。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら