主菜

お出汁が美味しい♪【なすと鶏肉のとろとろ煮】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物16.2g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質12.6g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏肉、しいたけ、かつお節で旨みがup! 優しくて美味しい♡なによりヘルシー🥰 温かいうちに食べる幸せは半端ないです💕ご飯にも合い、優しい味わいにホッとするおかずです☺️🥢

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚
  • なす
    2本
  • しいたけ
    2~3個
  • A
    片栗粉
    大さじ1と1/2
  • A
    少々
  • B
    150ml
  • B
    生姜
    小さじ1
  • B
    麺つゆ(3倍凝縮)
    大さじ2
  • B
    鶏がらスープの素
    小さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    みりん
    大さじ1
  • B
    砂糖(きび砂糖)
    小さじ1
  • かつお節
    適量
  • しそ
    3~4枚

作り方

  • 1

    なすは縦に切り4等分に切り、水に浸す。しいたけは薄切りにする。

    お出汁が美味しい♪【なすと鶏肉のとろとろ煮】の工程1
  • 2

    鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、A 片栗粉大さじ1と1/2、塩少々を振りかける。

    お出汁が美味しい♪【なすと鶏肉のとろとろ煮】の工程2
  • 3

    鍋にB 水150ml、生姜小さじ1、麺つゆ(3倍凝縮)大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖(きび砂糖)小さじ1としいたけを入れて沸騰するまで煮立たせたら、なすを入れる。

    お出汁が美味しい♪【なすと鶏肉のとろとろ煮】の工程3
  • 4

    なすがしんなりしてきたら鶏肉を入れ、鶏肉に火が通るまでコトコト煮込む。 器に盛り付けお好みでかつお節・しそをのせる。

ポイント

●生姜が好きな方は生姜を刻んで最後にのせるのも◎ ●ご飯にかけても◎

作ってみた!

  • 泰風
    泰風

    2022/11/20 08:57

    冷蔵保存は何日持ちますか?鶏肉ぬきでも出来ますか❓
  • yukiyamage
    yukiyamage

    2022/06/16 22:50

    なすがとろん、鶏肉はほんわり柔らかくて、とても美味しかったです♡ 夏場は冷たいものが多くなりますが、このような温かい一品もいいものですね♡ 各手順で煮る時間の記載がありませんでしたので、なす入れて3分、鶏肉入れて5分、あとは余熱にまかせてみました(笑)
  • 590400
    590400

    2022/06/03 19:34

    むね肉で作ってみました うちには年寄りが居るので、なすも小さめ、むね肉はそぎ切りにして、とても柔らかく美味しかったです 少し多めに作ったので冷蔵庫に冷やして食べてみようかと思います
    590400の作ってみた!投稿(お出汁が美味しい♪【なすと鶏肉のとろとろ煮】)
  • クミ
    クミ

    2022/05/29 19:53

    鶏もも肉が少し残っていたので、ナスを多めで作りました。トロッとしていて美味しかったです。鰹節と大葉でサッパリ頂けました。
  • 590400
    590400

    2022/05/29 10:18

    鶏むね肉でも代用出来ますか? 固くならないですか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら