秋の味覚 "かぼちゃ"と"さつまいも" の贅沢ポタージュ

20

2021.11.29

分類汁物

調理時間: 20分

ID 422508

ごはん愛好家 / あやか

シンプルだけど、ひと手間。

・冷やして冷製ポタージュにすると、また違った味わいがたのしめます。
・調味料は塩だけで、野菜の甘さを存分に味わうポタージュです。

スープ ポタージュ かぼちゃスープ 冷製スープ ブレンダー 両手鍋 片手鍋 ホーロー鍋 ポタージュ 簡単スープ

    材料

    2人分
    かぼちゃ 1/4個(約250g)
    さつまいも 小1個(約45g)
    玉ねぎ 1/2個(約60g)
    牛乳 300ml
    50ml
    バター 10g
    小さじ1
    オリーブオイル 大さじ1
    パセリ(みじん切り) 適量

    作り方

    ポイント

    ・玉ねぎを炒めるときは、弱火にして、焦がさないようにくったり透明になるようにしてください。
    ・牛乳の代わりに豆乳や、少し生クリームを足したりして、自分のお好みポタージュにアレンジしてください。
    ※豆乳→すっきりした味わいに
    ※生クリーム→より濃厚な味わいに
    ・バターの風味を残すため、最後に加えます。
    1. かぼちゃとさつまいもは、2〜3等分に切り、耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600wで3分加熱する。粗熱がとれたら皮を剥き、適当な大きさに切る。
    2. 鍋を中火にかけ、オリーブオイルをひき、玉ねぎ、塩をひとつまみ(分量外)入れて玉ねぎがしんなりと透き通るまで炒める。さらに水を入れ、弱火で10分間加熱する。時折様子を見てかき混ぜる。
    3. 牛乳、かぼちゃ、さつまいも、塩を入れて、弱火で5分間加熱する。
    4. 火を止めて、ブレンダーやミキサーを使って攪拌する。※なければマッシャーでも良い。
    5. 再度弱火にかけ、バターを入れて溶かす。
    6. スープ皿に盛り、最後に牛乳(分量外・適量)をたらし、パセリ(みじん切り)を散らす。
    2 83

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    かぼちゃスープ×野菜料理(3) スープ×黒豆(3) ブレンダー×黒豆(3) ホーロー鍋×強力粉(3) ポタージュ×鶏もも肉(3) 両手鍋×魚焼きグリル(3) 冷製スープ×野菜ジュース(3) 片手鍋×鷹の爪(3) 簡単スープ×麺類(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは