フライパンひとつで生クリームなしで作れるクリームパスタ!簡単に本格的な味のパスタが作れます。
フライパンにパスタが入りきらない場合は半分に折って入れてください。蓋をしないとパスタが茹で上がる前に煮汁がなくなってしまうので、必ず蓋をして。途中でパスタが固まらないようにときどきかき混ぜ、噴きこぼれに注意。
ベーコンブロックは6~7mm幅に、玉ねぎは薄切りに、小松菜は5cm幅に切ります。
大きめのフライパンを熱し、ベーコンを炒めて焼き目をつけます。
次にA 水200ml、牛乳50ml、塩小さじ1/2を入れて沸騰したらパスタ・玉ねぎ・小松菜の茎の部分を入れ、蓋をして中火で6~7分(パスタの茹で時間の規定より-1分)煮ます。
パスタを茹でている間に、ホワイトソースを作ります。耐熱ボウルに小麦粉を入れて平らにし、ラップなしで電子レンジ600wで1分加熱したら、取り出してかき混ぜます。小麦粉がサラサラになるまで3~4回繰り返します。
バターを入れて30秒加熱し、小麦粉がダマにならないようによく混ぜます。さらにB 牛乳50ml、胡椒少々を加えて全体を混ぜます。
フライパンの蓋を取り小松菜の葉の部分を入れ、煮汁が残っていればなくなるまで少し加熱します。4)を入れてパスタ全体に絡め、器に盛って完成です。
283552
ササキサエコ
◆フードコーディネーター/フードスタイリスト ◆外国人向け料理教室 Japanese cooking studio -WA-主宰 大阪出身。2016年より兵庫県を拠点に、広告・WEBなどの料理写真のスタイリングをはじめ、レシピ開発、撮影、コラム執筆・監修など、食にかかわるさまざまな活動を行っています。 イギリス・デンマークでの生活と現地日本食レストランでの勤務経験から、日本食の良さを再認識。2019年より自宅で外国人に英語で日本食を教える料理教室を開始。1年間で年間300人以上、36ヶ国以上からの外国人顧客を受け入れ、英語の料理動画も配信中。 海外暮らしで得た知識や、海外の友人や料理教室の外国人ゲストから教わった各国料理の調理法を取り入れつつ、基本の調味料や発酵調味料を使った素材の美味しさを生かすレシピを発信しています。