副菜

【なめらか栗きんとん】おせちに甘み◎おやつにも♪♪

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー185kcal
  • 炭水化物45.8g
  • 脂質0.2g
  • たんぱく質1.2g
  • 糖質43.5g
  • 食塩相当量0.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【おせちに甘み🍱🥢おやつにも◎】 おせちの中にあると嬉しい 栗きんとん🌰.*˚ 簡単にできて冷凍保存もできる ので沢山作って子どものおやつ等 にもいいですよ𓂃◌𓈒𓐍

材料4人分

  • さつまいも
    300g
  • 栗甘露煮
    10粒
  • くちなしの実(潰してティーパックに入れたもの)
    1個
  • A
    みりん
    50ml
  • A
    栗甘露煮のシロップ
    50~100ml
  • A
    ひとつまみ

作り方

  • 1

    さつまいもは1cm厚さの輪切りにし、5分ほど水にさらして水を切る。 


    【なめらか栗きんとん】おせちに甘み◎おやつにも♪♪の工程1
  • 2

    鍋に①と、くちなしの実(潰してティーパックに入れたもの)を入れ、たっぷりの水を加え火にかける。 沸騰後、中弱火で10分ほど柔らかくなるまで茹でてザルにあげる。

    【なめらか栗きんとん】おせちに甘み◎おやつにも♪♪の工程2
  • 3

    ②と、A みりん50ml、栗甘露煮のシロップ50~100ml、塩ひとつまみをブレンダーに入れて滑らかになるまで撹拌し、鍋に戻す。

    【なめらか栗きんとん】おせちに甘み◎おやつにも♪♪の工程3
  • 4

    中弱火〜弱火で滑らかになるまで練ったら取り出し、栗甘露煮を乗せる。

    【なめらか栗きんとん】おせちに甘み◎おやつにも♪♪の工程4

ポイント

〇 栗の甘露煮シロップの量は、お好みの甘さに調整してください。 〇 最後に練る際は、少しゆるい状態で火を止めると、冷めても固くなりにくいです。ゆるさが足りない場合は、ゆで汁またはお湯で調整してください。 〇くちなしの実は色付け用なので、なくても作れます。 〇 ブレンダーがない場合は、フードプロセッサーやミキサーでも代用可能です。 〇保存期間の目安は、冷蔵で5日・冷凍で3週間です。解凍する際は、冷蔵庫に移して自然解凍してください。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら