副菜

【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡

印刷する

埋め込む

10
水にさらす時間は除く

ほくほくのさつまいもと シャキシャキのれんこんがおいしく 食感が楽しめるおつまみおかずです♪ 本みりんをたっぷり使用することで 調味料が全体に行き渡り 味も染みやすくなります(^^)︎👍🏻 ̖́- 調味料2つとシンプルな味つけですが、 照りのある見た目と素材のおいしさで ついついパクパクと食べすすめてしまう1品です♪

材料2人分

  • さつまいも
    1/2本(150g)
  • れんこん
    1/2節(150g)
  • 片栗粉
    大さじ1
  • サラダ油
    大さじ3
  • いりごま(黒)
    小さじ2
  • A
    マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん
    大さじ3
  • A
    しょうゆ
    大さじ1

作り方

  • 1

    さつまいもは皮ごとよく洗い6~8mm幅のいちょう切りに、れんこんは皮をむき6~8mm幅の半月切り(大きいものはいちょう切り)にし、一緒に10分程水にさらす

    【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡の工程1
  • 2

    キッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

    【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡の工程2
  • 3

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を入れて両面をこんがりと焼く。

    【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡の工程3
  • 4

    余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、A マンジョウ 米麹こだわり仕込み 本みりん大さじ3、しょうゆ大さじ1を加えて煮絡め、いりごま(黒)をふる。

    【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡の工程4

ポイント

★少し多めの油で焼くとカリッと香ばしく仕上がります♪ ★余分な油を拭き取ってから調味料を加えることで味が絡まりやすくなります◎。 #キッコーマンタイアップ

作ってみた!

  • とーるじーじ
    とーるじーじ

    2026/02/25 18:36

    作ってみました。 蓮根のシャキシャキ感とさつまいもの甘さがコラボして美味しかったです。 スイーツみたいな感じでおやつとしても食べたい感じでした。
    とーるじーじの作ってみた!投稿(【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡)
  • Memento-MORI
    Memento-MORI

    2025/09/21 15:58

    とても美味しかった🩵 この季節旬のさつまいも🍠と蓮根の取り合わせは大好きで、何度も作る。 さつまいもと本みりんだけの甘味が爽やかで、ヘルシー。 cotoさん、いつもありがとうございます。ごちそうさま。
    Memento-MORIの作ってみた!投稿(【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡)
  • ukinko
    ukinko

    2023/12/03 08:42

    cotoさんのレシピはもう何度も作らせていただいていますが、本当にどれも美味しいです! こちらのレシピはお弁当用に多めに作って冷凍しています。ボリュームもあるので一品足りない時にとても重宝しています✨
  • 3y
    3y

    2023/11/18 00:41

    ものすごく美味しいです!!とにかく美味しいです笑 生まれて初めて生のレンコンを買ったのですが、レシピ通りに作れば上手に出来ました。夫婦で箸が止まりませんでした!テッパンの味です。
  • o-misso
    o-misso

    2023/10/20 10:42

    ゴールデンコンビですね! あっという間に完食でした😄
    o-missoの作ってみた!投稿(【さつまいもと蓮根のごまみりん焼き】調味料2つ!秋おかず♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら